Windows11でインターネットのネットワークの速度を遅くしたい
Windows11のパソコンを使用していて、お使いのインターネットのネットワークの速度を遅くしたいと思ったことはありませんか?通常はインターネットの速度は早ければ早いほどいいため、遅くしたいというシーンはなかなかないと思います。
しかし自分でネットワーク通信をするアプリケーションなどを開発していて、通信環境が良くない場合でも十分に運用できるのかどうかをテストしたいといったケースなどもあるかと思います。そこで、お使いのインターネットのネットワークアダプターの設定を変更して制限をかけることで擬似的に通信速度を遅くすることができますよ。この記事では、Windows11でインターネットのネットワークの速度を遅くする方法をご紹介していきます。
Windows11でインターネットのネットワークの速度を遅くする方法
それでは、Windows11でインターネットのネットワークの速度を遅くする方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「ネットワークとインターネット」をクリックします。右ペインにネットワークとインターネットの項目一覧が表示されるので、「ネットワークの詳細設定」をクリックしましょう。
ネットワークの詳細設定項目一覧が表示されるので、「関連設定」項目の「ネットワークアダプターオプションの詳細」をクリックしましょう。
エクスプローラーでネットワークアダプターの一覧が表示されるので、お使いのネットワークアダプターを右クリックしてメニューから「プロパティ」をクリックしましょう。
ネットワークアダプターのプロパティが表示されるので、「構成」をクリックしましょう。
プロパティが表示されるので、「詳細設定」タブをクリックして開きます。「値」のプルダウンメニューをクリックして、遅くしたい速度を選択して「OK」をクリックすることでネットワーク速度に制限をかけて遅くすることができますよ。制限を解除する場合は、「自動ネゴシエーション」に設定を戻すことを忘れないように注意してくださいね。基本的には「10Mbpsフルデュプレックス」で10MBに制限・「100Mbpsフルデュプレックス」で100MBに制限するように覚えておくとOKです。以上が、Windows11でインターネットのネットワークの速度を遅くする方法の説明となります。