Windows11のエクスプローラーのお気に入りの使い方を紹介!

Windows11のエクスプローラーのお気に入りの使い方を紹介!

Windows11のエクスプローラーに搭載されている「お気に入り」機能についてご存知でしょうか?お気に入りには、ファイルやショートカットを登録することができますよ。この記事では、Windows11のエクスプローラーのお気に入りの使い方をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Windows11のエクスプローラーのお気に入りとは?
  2. Windows11のエクスプローラーのお気に入りの使い方

Windows11のエクスプローラーのお気に入りとは?

皆さんは、Windows11のエクスプローラーに搭載されている「お気に入り」機能とは何かご存知でしょうか?Windows11のバージョン「22H2」では、エクスプローラーの機能がアップデートされて強化されました。

このアップデートにより、エクスプローラーの左側に表示されているナビゲーションウィンドウに「ホーム」が追加されました。ホームには「クイックアクセス」・「お気に入り」・「最近使用した項目」の3つの項目が表示されるようになっています。「お気に入り」は、その名前の通りよく使用するファイルやアプリケーションのショートカットを登録することで簡単に対象のファイル・アプリケーションを開くことができる便利な機能ですよ。この記事では、Windows11のエクスプローラーのお気に入りの使い方をご紹介していきます。

Windows11のエクスプローラーのお気に入りの使い方

「お気に入りに追加」をクリック
それでは、Windows11のエクスプローラーのお気に入りの使い方を説明していきます。早速、お気に入りに追加したいファイルやアプリケーションのショートカットアイコンを設定してみましょう。対象のファイル・アプリケーションのショートカットを右クリックしてメニューを開き、「お気に入りに追加」をクリックします。これで、ファイル・アプリケーションのショートカットをお気に入りに追加することができますよ。
「ホーム」をクリック
お気に入りのファイル・アプリケーションのショートカットにアクセスするには、エクスプローラーの左側に表示されているナビゲーションウィンドウの「ホーム」をクリックしましょう。
ダブルクリックすることで、対象のファイル・アプリケーションを起動できる
冒頭で説明した通り、ホームには「クイックアクセス」・「お気に入り」・「最近使用した項目」の3つの項目が表示されています。ここに、お気に入りに登録したファイルやアプリケーションのショートカットが表示されますよ。ダブルクリックすることで、対象のファイル・アプリケーションを起動することができるようになります。
「お気に入りから削除」をクリック
もしお気に入りからファイル・アプリケーションのショートカットを削除したい場合は、対象のアイテムを右クリックしてメニューを開き「お気に入りから削除」をクリックしましょう。これで、選択したファイル・アプリケーションのショートカットがお気に入りから削除されますよ。
「クイックアクセスにピン留めする」で登録することが可能
ちなみに、フォルダをお気に入りに追加したいというユーザーの方もいらっしゃるかと思います。フォルダはお気に入りではなく「クイックアクセスにピン留めする」で登録することが可能です。こちらはホームだけでなくナビゲーションウィンドウにも表示されるので、よりアクセスしやすくなりますよ。以上が、Windows11のエクスプローラーのお気に入りの使い方の説明となります。

関連記事