Windows11で複数のオーディオから同時に流したい
Windows11のパソコンを使用していて、複数のオーディオから同時に音声を流したいと思ったことはありませんか?例えば動画を再生する際に、イヤホン・ヘッドホン・スピーカーなどのデバイスのうち1つだけではなく複数のデバイスで同時に再生を行いたいというシーンもあるかと思います。
こういったケースの場合は、ステレオミキサーを使用することで複数のオーディオから同時に音声を再生することができますよ。この記事では、Windows11で複数のオーディオから同時に流す方法をご紹介していきます。
Windows11で複数のオーディオから同時に流す方法
それでは、Windows11で複数のオーディオから同時に流す方法を説明していきます。まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「システム」をクリックします。右ペインに表示されるシステムの設定項目一覧から、「サウンド」をクリックしましょう。
サウンドの設定項目一覧が表示されるので、下方向にスクロールして「詳細設定」項目の「サウンドの詳細設定」をクリックしましょう。
「サウンド」のダイアログボックスが表示されるので、「録音」タブをクリックします。ステレオミキサーを右クリックしてメニューの「有効」をクリックして有効にしたら、再度右クリックして「既定のデバイスとして設定」をクリックします。もう一度右クリックして「プロパティ」をクリックしましょう。※ステレオミキサーが表示されていない場合は、何もないところで右クリックして表示される「無効なデバイスの表示」をクリックして無効なデバイスを表示させましょう。
「ステレオミキサーのプロパティ」ダイアログボックスが表示されるので、「このデバイスを聴く」のチェックボックスをクリックして有効にしてから「このデバイスを使用して再生する」のプルダウンメニューから同時再生したいオーディオを選択して「OK」をクリックします。「サウンド」のダイアログボックスに戻ったら再度「OK」をクリックして設定を完了しましょう。これで、Windows11で複数のオーディオから同時に音声を流すことができますよ。注意点としては、この操作を行っているとボイスチャットなどでマイクを使用することができなくなってしまう点が挙げられます。ボイスチャットを行う際は、ステレオミキサーを無効化してマイクを設定し直しましょう。