Windows11でサムネイル画像のキャッシュを削除する方法!

Windows11でサムネイル画像のキャッシュを削除する方法!

Windows11のパソコンを使用していて、サムネイル画像のキャッシュを削除したいと思ったことはありませんか?キャッシュが重くなったら、削除を行いましょう。この記事では、Windows11でサムネイル画像のキャッシュを削除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でサムネイル画像のキャッシュを削除したい
  2. Windows11でサムネイル画像のキャッシュを削除する方法

Windows11でサムネイル画像のキャッシュを削除したい

Windows11のパソコンを使用していて、サムネイル画像のキャッシュを削除したいと思ったことはありませんか?Windows11のパソコンのエクスプローラーでは、画像や動画ファイルの一覧でサムネイル画像がアイコンの代わりに表示されていますよね。

しかし、このサムネイル画像はキャッシュとして保存されているため気づかないうちにファイルサイズが数GBにも膨れ上がってしまいストレージの容量を圧迫してしまうことがあります。この場合は、サムネイル画像のキャッシュを削除しましょう。この記事では、Windows11でサムネイル画像のキャッシュを削除する方法をご紹介していきます。

Windows11でサムネイル画像のキャッシュを削除する方法

スタートボタン→「設定」をクリック
それでは、Windows11でサムネイル画像のキャッシュを削除する方法を説明していきます。まずは、設定からサムネイル画像のキャッシュを削除する方法から説明します。デスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「システム」→「ストレージ」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「システム」をクリックします。右ペインにシステムの項目一覧が表示されるので、「ストレージ」をクリックしましょう。
「一時ファイル」をクリック
「ストレージ」の項目一覧が表示されます。サムネイル画像のキャッシュは「一時ファイル」に含まれているので、「一時ファイル」をクリックしましょう。
「縮小表示」のチェックボックスを有効にしてから「ファイルの削除」をクリック
一時ファイルの項目一覧が表示されるので、「縮小表示」のチェックボックスを有効にしてから「ファイルの削除」をクリックしましょう。これで、サムネイル画像のキャッシュを削除することができますよ。
「管理者として実行」をクリック
続いて、コマンドプロンプトからサムネイル画像のキャッシュを削除する方法を説明します。デスクトップ画面下部のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「cmd」と入力して検索結果に表示される「コマンドプロンプト」の「管理者として実行」をクリックしてコマンドプロンプトを管理者権限で起動しましょう。

管理者権限で起動したコマンドプロンプトに「taskkill /f /im explorer.exe」と入力してEnterキーを押すことで、エクスプローラーが再起動されます。続いて「del /f /s /q /a %LocalAppData%\Microsoft\Windows\Explorer\thumbcache_*.db」と入力することで、サムネイル画像の一時ファイルが削除されますよ。あとはパソコンを再起動することで、サムネイル画像の一時ファイルの再作成が行われます。


関連記事