インスタグラムで投稿をジャンル分けする方法を紹介!

インスタグラムで投稿をジャンル分けする方法を紹介!

インスタグラムで投稿をジャンルごとに分けたいと思ったことはありませんか?ジャンルで分けることができるの?ジャンル分けする方法が知りたい!というユーザーの為にこの記事では、インスタグラムで投稿をジャンルごとに分ける方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. インスタグラムで投稿をジャンル分けしたい
  2. インスタグラムで投稿をジャンル分けする方法

インスタグラムで投稿をジャンル分けしたい

自分の投稿をカテゴリやジャンルで分けたいと思ったことはありませんか?しかしやり方がわからない・・・というユーザーの方は多いと思います。

インスタグラムで投稿をジャンルごとに分けることはできるの?分け方が知りたい!というユーザーの為に今回は、インスタグラムで投稿をジャンル分けする方法を紹介します。

インスタグラムで投稿をジャンル分けする方法

それではインスタグラムで投稿をジャンル分けする方法を解説します。

今回はまとめ機能とハイライト機能を使ってジャンルを分ける方法を解説します。とても便利な機能なので、ぜひ使ってみてください。

まとめ機能を使う

インスタグラムにはまとめ機能という機能があります。この機能はフィード投稿をフォルダにまとめる機能です。表紙付きなので、後から探しやすいです。

まとめ機能を使う方法を解説します。

自分のアイコンをタップ
インスタグラムを起動させ、下のメニューの一番右にある自分のアイコンをタップし、プロフィールを開きます。
「+」をタップ
プロフィールが開いたら、右上の「+」をタップします。
「まとめ」をタップ
「作成する」が開いたら「まとめ」をタップします。
「投稿」をタップ
「まとめのタイプを選択」が開いたら「投稿」をタップします。
まとめたい投稿を選択して右上の「次へ」をタップ
「投稿を選択」が開いたら、まとめたい投稿を選択して右上の「次へ」をタップします。
フォルダのタイトルを入力
まとめたフォルダのタイトルを入力します。
「カバー写真を変更」をタップ
カバーの写真を変更したい場合は「カバー写真を変更」をタップします。
投稿ごとにタイトルを付けていく
下にスクロールし、投稿ごとにタイトルを付けていきます。
「次へ」をタップ
できたら右上の「次へ」をタップします。
「シェア」をタップ
下の「シェア」をタップします。

これで投稿をまとめることができました。

まとめのアイコンをタップ
自分のプロフィールを開き、まとめのアイコンをタップします。
まとめたフォルダをタップ

すると先ほどまとめたフォルダが表示されるので、タップをして閲覧してください。

ハイライト機能を使う

ハイライト機能はストーリーをフォルダにまとめる機能です。表紙付きなので、後から探しやすいです。ハイライト機能を使えば、ストーリーが24時間過ぎてもプロフィールに残ります。複数のストーリー続けて再生されるというメリットもあります。

ハイライト機能の使い方は下記の通りです。

紙飛行機のマークをタップ
フィードの投稿を開き、紙飛行機のマークをタップします。
「ストーリーズに追加」をタップ
メニューが表示されたら「ストーリーズに追加」をタップします。
「ストーリーズ」または「親しい友達」をタップ
「ストーリーズ」または「親しい友達」をタップします。
「新規」をタップ
自分のプロフィールを開き「新規」をタップします。
「次へ」をタップ
追加したいストーリーを選択して右上の「次へ」をタップします。
「追加」をタップ
最後にカバーやタイトルを入力して右上の「追加」をタップします。

これでハイライトの追加ができます。

関連記事