インスタグラムの新機能「IGTV」とは? 特徴や使い方、収益化など徹底解説!

インスタグラムの新機能「IGTV」とは? 特徴や使い方、収益化など徹底解説!

インスタグラムの新機能である『IGTV』についてまとめて詳しくご紹介しています。かなりのユーザー数がいるインスタグラム内の動画投稿機能ということで、IGTVがこれからどんどん流行ると思われますので、ぜひ注目してみてくださいね!


目次[非表示]

  1. インスタグラムの新機能「IGTV」とは?
  2. InstagramのIGTVの特徴
  3. IGTVで見たい動画を探す!
  4. IGTVの動画は保存できる?
  5. IGTVで投稿するにはどうする?
  6. IGTVで収益化はできる?
  7. まとめ

インスタグラムの新機能「IGTV」とは?

iPhoneのインスタグラム

2018年に加わったばかりのインスタグラム内の新機能『IGTV』。『インスタグラムテレビ』を略してIGTVというようです!
IGTVはまさにインスタグラムのYouTubeとも言われている動画投稿の機能です。

インスタグラムを利用している中で、この機能はなんとなく見たことはあるものの、実はどんな機能なのか、使い方がよくわからないという方もたくさんいると思います。
今回はこのIGTVという機能について、特徴や使い方、疑問点までまとめて詳しくご紹介していきますので、インスタグラムをよく使うという方はぜひ読んでみてください!

InstagramのIGTVの特徴

上記の通りIGTVはインスタ内の『動画投稿の新機能』なのですが、いろいろと特徴があります。6つに分けてこの特徴を見ていきましょう!

再生時間(投稿時間)が長い!

その分、IGTVは動画投稿がメインの機能ということになっていますので、再生時間(投稿時間)が長くなっています。一般のユーザーが利用する場合でも最大10分、フォロワーの多いアカウントの場合には最大60分のもの長い時間の投稿が可能です!

縦型の動画!

インスタグラムではもともと、この機能が加わる前からからもフィード投稿(通常投稿)やストーリーズへの投稿で動画投稿をすることが可能でした。ですがフィード投稿では最大60秒、ストーリーズでは15秒までの動画しかアップすることはできませんでした。

YouTubeなどの大手の動画サイトでは、横幅が長くなっている横型の動画が多い中、IGTVでは縦型の動画となっています。スマホやiPhoneは普通に使用するのであれば、そのままの状態で見ることができるので相性バッチリですよね!

最近ではいろいろな動画の配信サイトでも縦型が増えてきているため、これからもっともっと注目されていくでしょう!

自分のチャンネルを作成できる

IGTVでは、自分のチャンネルを作ることができます。
IGTVでは専用のアプリもありますが、もちろんInstagramアプリ内でもチャンネル作成は可能です。
 

インスタグラムの画面右上
インスタグラムのトップページ右上にテレビのようなアイコンがありますので、ここをタップします。
インスタグラムの設定
するとIGTVのページに移動し、右の方にある太陽のような設定みたいなマークをタップします。
IGTVのチャンネルを作成
『チャンネルを作成』というところが出てきますのでタップします。
IGTVのチャンネル作成の説明

作成に向けてIGTVについていくつかの説明がでてきますので、右にスワイプしていきましょう。

IGTVのチャンネルを作成
最後までスワイプすると『次へ』だったところが『チャンネルを作成』になりますので、ここをタップしてチャンネルの作成が完了です!

インスタのフォロー・フォロワーは引き継がれる

新しくなにかSNSなどを始めるとなると、フォロワーなども0の状態からになってしまいますので、増やしていくのに苦労するところでです。ですが、IGTVはInstagramの中の機能でもあるので、そのままインスタ内のフォロワーを引き継ぐことができます。
新しくチャンネルを始めて友達に共有したい!と思った際にも、友達をフォローしなおしたりしてもらったりということをする必要がありませんので、ありがたいですよね!

専用アプリもあり、これから盛り上がっていきそうな動画投稿機能なので、フォロワー1万人いる人はそのまま1万人引き継ぐことができるのは嬉しいですよね!

IGTVはどちらでのアプリでも利用可能

IGTVは専用アプリでサクサク利用することができますが、このアプリを絶対にダウンロードする必要があるわけではありません。
元々の『Instagram』のアプリでIGTVもしっかり利用できます◎

PCでの利用は?

PC版のIGTV
IGTVは、もともとはPCでの利用は全くできませんでした。
ですが、現在ではPCでも『IGTV』というところも表示されるようになりました。
PCのIGTV投稿

PCからのアップロードまで可能になっています!PCで編集してPC内に入っている動画も、そのまま投稿することができて便利です!

またPCで人のページを見ている際にもIGTVのチャンネルをやっていれば、表示されて見ることができますよ♪

IGTVで見たい動画を探す!

IGTVをでは毎日どんどんたくさんの動画が投稿されています。
いろいろな動画投稿サイトのように、自分の気になる動画を見つけて視聴したいですよね!
それぞれ、右にスワイプすることで次々にいろいろな動画を見ることができます♪

おすすめ/フォロー中/人気/履歴

IGTVのおすすめ
IGTVを開くと、まず始めに表示されるのが、おすすめ・フォロー中・人気・履歴の4つの項目です。

おすすめ

おすすめのところでは、自分のインスタでの閲覧履歴の傾向からおすすめのユーザー(チャンネル)が表示されます。きっと自分の好みに合った動画を視聴できるのではないでしょうか!

フォロー中

フォロワーとともにフォローしているユーザーもインスタグラムから引き継がれますので、ここでは自分がインスタグラムでフォローしているユーザー(の中でIGTVを利用している人)の動画が表示されます。
自分がいつもチェックしているユーザーの動画を簡単に見つけて視聴することができます!

人気

IGTVで人気のチャンネルの動画が表示されます。

履歴

自分が過去に視聴した動画が新しい順に表示されます。まだ途中までしか見ていなくて続きを見たかった動画などは『履歴』ですぐに見つけることができます!

IGTVでの検索

トップページの4つの項目のすぐ上に虫眼鏡のマークがあります。ここが検索画面になっていますのでタップしましょう。

IGTVの検索画面
このように検索画面になります。

IGTVではまだ動画自体の検索をすることができず、「こんな動画が見たいな」と思っても、ハッシュタグやキーワードでの検索はできません。
検索をするとなるとチャンネル(ユーザー)の検索のみなので、見たい動画の検索をできるようになると、もっといろいろな動画に辿りつくことができますし、いろいろユーザーに自分の動画を見てもらえるようになりますよね!

ちなみにIGTVでは、動画を見てもストーリーズのように足跡がつくことがありませんので安心して利用して視聴してくださいね◎

IGTVの動画は保存できる?

IGTVの動画の保存は、基本的にはできません。

公式的に保存ができるわけではありません。
もし保存をしたい場合には、iPhoneの機能である画面録画をすることで、自分のiPhoneのアルバムの中に取り込みましょう!

画面録画のやり方がわからないという方は、以下の記事を参考にしてやってみてくださいね!

iPhoneで画面録画するやり方をご紹介!録画できない場合はどうすれば?

iPhoneでは画面録画ができるのはご存知でしょうか?スクリーンショットやキャプチャでは伝えにくい、スマホアプリやゲームなどを撮影したい時にもとっても便利な機能です。そんなiPhoneでの画面録画の方法についてご紹介して生きたいと思います。

Thumb

IGTVで投稿するにはどうする?

視聴の仕方や検索などの方法がわかったところで、実際に自分で動画を投稿するにはどのようにしたら良いのでしょうか。
動画方法を細かく見ていきましょう!

IGTVへの動画投稿のやり方

IGTVのページに行ったら、まず自分のアイコンを見つけてタップしましょう。チャンネル作成をした時と同じ右側のところにあります。

すると、自分のチャンネルに移動します。投稿している動画がある場合には、下に動画が表示されます。

IGTVの動画投稿

動画を投稿する際には、初めての場合は下の方に『アップロードする』というところがありますので、そこをタップすることでも投稿は可能です。
ですが基本的には右側にある『+』のマークをタップして動画を投稿します。

IGTVの動画投稿のビデオ
『+』をタップすると自分の端末内にある動画が表示されますので、アップロードしたい動画を選択しましょう。
IGTVの動画投稿のタイトルと詳細
あとは、『タイトル』と『詳細(説明文)』を記入して投稿するだけです!
『カバーを編集』というところで動画のサムネイルも設定することができますので、みんなの興味をひくようなサムネイルにしましょう!

ちなみに、動画編集の機能や動画撮影の機能はIGTV内にはついていません。
あくまで端末のフォルダ内に入っている動画をアップロードするという形式になっています。
ですので、カメラやiPhone、スマホなどで撮影し、ソフトやアプリなどで編集した動画を端末に保存して投稿しましょう!

また、サイズは9:16となっています。正方形やもっと小さいサイズの動画と投稿したいという時には、動画を編集してサイズを加工し、9:16にして見やすくしてから投稿しましょう!

IGTVで収益化はできる?

動画投稿での収益化といえばYouTube。ユーチューバーと呼ばれる人たちは、とても多くの収入があり、稼いでるイメージがありますよね。多く稼いでいる人は月だけでも100万を大きく超えていたりサラリーマンの月収を大幅に超えています。

ユーチューバーたちは、なぜそんなにお金を稼ぐことができるのかというと、メインは『(Googleアドセンスによる)広告収入』です。さらに企業からのPR案件などがあれば、もっと収益が多くなっていきますよね。

IGTVでは現在のところは広告がつくという機能は実装されていません。ですが、さらに多くのユーザーがIGTVを利用するようになれば、広告機能も付くかもしれません。
インスタグラムはもともとの利用しているユーザーが本当に追い分、IGTVが流行するのも時間の問題ですよね!

まだまだ始まったばかりのIGTVですので、先陣をきって今のうちにいろいろな動画投稿を始めていれば、人気のクリエイターになることができるかもしれません!

まとめ

今回は、Instagramアプリの中の動画投稿機能である『IGTV』について詳しくご紹介してみました。わたし自身IGTVというものがあるということは、インスタグラムを利用している中で気づいてはいませんでしたが、実際にどのような機能なのかは曖昧…という状態でしたので、同じような方々もたくさんいるのではないでしょうか。

IGTVについて詳しく知ってみると、いろいろおもしろいことだらけですよね。
縦型というスマホに特化した動画の再生形式は、これからかなり流行るともいわれていますし、インスタグラムは本当にたくさんのユーザーがいますので、IGTVのこれからが楽しみです!

YouTubeやTikTokのように動画というものがとにかく最近熱くなっていますので、クリエイターになって収入を得るということに興味のある方も多いと思います。
IGTVにもいずれ広告がついて収益をあげられるようになれば、さらにおもしろくなってくるのではないでしょうか!