PowerPointで全てのスライドに同じ画像を表示する方法!

PowerPointで全てのスライドに同じ画像を表示する方法!

PowerPointを使用していて、すべてのスライドに対して同じ画像を表示させたいシーンもあるかと思います。スライドの右下に同じロゴを表示させる方法は簡単ですよ。この記事では、PowerPointで全てのスライドに同じ画像を表示する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. PowerPointで全てのスライドに同じ画像を表示する方法
スライドの右下に同じ画像を入れたい
Microsoft PowerPointを使用していて、すべてのスライドに対して同じ画像を表示させたいというケースもあるかと思います。画像例のように、スライドの右下に同じ画像をロゴとして表示させるケースは珍しくありませんよね。

この記事では、PowerPointで全てのスライドに同じ画像を表示する方法をご紹介していきます。

PowerPointで全てのスライドに同じ画像を表示する方法

「表示」タブ→「スライドマスター」をクリック
それでは、PowerPointで全てのスライドに同じ画像を表示する方法を説明していきます。まずはウィンドウ上部の「表示」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「マスター表示」項目の「スライドマスター」をクリックしましょう。
「ユーザー設定スライドマスター」をクリックして選択
スライドマスターの編集画面が表示されるので、左側のスライドのサムネイル一覧を上方向にスクロールして「ユーザー設定スライドマスター」をクリックして選択しましょう。このユーザー設定スライドマスターが、スライドの親のようなものとなります。
「挿入」タブ→「画像」→「このデバイス」をクリック
続いてウィンドウ上部の「挿入」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「画像」項目の「画像」→「このデバイス」をクリックしましょう。ダイアログボックスが表示されるので、全てのスライドに表示させたい画像を選択します。
画像がマスタースライド内に追加されたらサイズの変更やドラッグで配置場所を指定
画像がマスタースライド内に追加されるので、サイズの変更やドラッグで配置場所を指定しましょう。「ユーザー設定スライドマスター」でこの操作を行うことで、すべてのスライドに対して画像が配置されます。画像の例では、スライドの右下にロゴ画像を配置しています。
「マスター表示を閉じる」をクリック
ウィンドウ左側のスライド一覧からすべてのスライドに画像が適用されていることを確認したら、ウィンドウ上部の「スライドマスター」タブをクリックしてリボンメニューを開きます。「閉じる」項目の「マスター表示を閉じる」をクリックして、スライドマスターを終了しましょう。
全てのスライドに同じ画像を表示できた
以上が、PowerPointで全てのスライドに同じ画像を表示する方法の説明です。スライドに表示された画像の調整を行いたい場合、再びスライドマスターを開いて編集を行いましょう。

関連記事