PowerPointで音声入力する方法を紹介!

PowerPointで音声入力する方法を紹介!

Microsoft PowerPointで、音声入力を行いたいと思ったことはありませんか?スライドショーを行う際に、事前にナレーションを音声入力しておくと便利ですよね。この記事では、PowerPointで音声入力する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. PowerPointで音声入力したい
  2. PowerPointで音声入力する方法

PowerPointで音声入力したい

Microsoft PowerPoint音声入力したいと思ったことはありませんか?スライドショーを行う際に、事前に音声入力でナレーションを挿入しておきたいというケースもありますよね。この記事では、PowerPointで音声入力する方法をご紹介していきます。

PowerPointで音声入力する方法

それでは、PowerPointで音声入力する方法を説明していきます。PCのマイクテストの方法は下記リンク先の記事にて説明していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Windows10でヘッドセットで自分の声を聞く方法と解除方法!

Windows10でマイクで拾った自分の声を聞く方法があることを知っていますか?マイクのプロパティを変更することでヘッドホン・スピーカーなどの再生デバイスから自分の声を聞くことができるので、今回はそのやり方を解説していきます。

Thumb
「スライドショー」タブ→「スライドショーの記録」メニューの「先頭から記録」をクリック
PowerPointを起動してスライドを作成・もしくは作成済みのファイルを開いたら、ウィンドウ上部の「スライドショー」タブをクリックしてリボンメニューを開きます。「設定」項目の「スライドショーの記録」メニューの「先頭から記録」をクリックしましょう。
「記録」ボタンをクリック
スライドショーが開きます。スライドの左上に表示されている「記録」ボタンをクリックすると画面に表示されるカウントダウンの後から音声録音が始まるので、マイクに向かって話しかけて音声入力を行いましょう。音声入力を停止するには、「一時停止」か「停止」ボタンをクリックしましょう。

録音した音声を確認するには「再生」ボタンをクリックしましょう。これで録音した音声が再生され、確認することができます。音声の確認が完了したら、残りのスライドにも音声入力を行いましょう。スライドをクリックするかスライドの右側に表示されている矢印ボタンをクリックしてスライドを移動したら、スライドごとに音声入力を行いましょう。必要なぶんの音声入力が完了したら、スライドの右上に表示されている×ボタンをクリックしてスライドショーを終了しましょう。

スライドに音声が追加されていることが確認できる
スライドの編集画面に戻ると、スライドに音声が追加されていることが確認できます。音声を選択して再生ボタンをクリックすることで、スライドの音声を再生することができますよ。

音声入力が完了したら、スライドショーを再生した時に入力した音声の再生が行われるようになります。

「スライドショー」→「スライドショーの記録」→「クリア」から「現在のスライドのナレーションをクリア」をクリック
もしスライドの音声入力データを削除したい場合は、ウィンドウ上部の「スライドショー」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「設定」項目の「スライドショーの記録」をクリックしてメニューの「クリア」から「現在のスライドのナレーションをクリア」をクリックすることで音声入力データを削除することができますよ。

スライド全体の音声入力データを削除したい場合は「すべてのスライドのナレーションをクリア」から削除を行いましょう。


関連記事