PowerPointで箇条書きのインデントを調整する方法!

PowerPointで箇条書きのインデントを調整する方法!

PowerPointを使用していて、箇条書きのインデントを調整したいと思ったことはありませんか?インデントを調整して、目立ちやすいようにしてみましょう。この記事では、PowerPointで箇条書きのインデントを調整する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. PowerPointで箇条書きのインデントを調整する方法
箇条書きのインデントを調整したい
Microsoft PowerPointを使用していて、箇条書きのインデントを調整したいと思ったことはありませんか?画像のように、インデントを調整して見やすくしたいというシーンも珍しくないかと思います。この記事では、PowerPointで箇条書きのインデントを調整する方法をご紹介していきます。

PowerPointで箇条書きのインデントを調整する方法

インデントを調整したい箇条書きの段落をドラッグ操作で範囲選択
それでは、PowerPointで箇条書きのインデントを調整する方法を説明していきます。まずは、インデントを調整したい箇条書きの段落をドラッグ操作で範囲選択しましょう。
「段落」項目の右下に表示されているダイアログボックスボタンをクリック
続いてウィンドウ上部の「ホーム」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「段落」項目の右下に表示されているダイアログボックスボタンをクリックしましょう。
「インデント」項目で調整が完了したら、「OK」をクリック
「段落」のダイアログボックスが表示されます。「インデントと行間隔」タブが開いた状態なので、「インデント」項目の「テキストの前」入力欄でプレースホルダーの左端から箇条書きまでの幅を指定することができます。「最初の行」のプルダウンメニューは「ぶら下げ」を選択して、「幅」の入力欄に箇条書きの記号及び本文の幅を指定することができます。調整が完了したら、「OK」をクリックしましょう。
箇条書きのインデントを調整できた
これで、箇条書きのインデントを調整することができました。細かい調整を行いたい場合は、再度「段落」のダイアログボックスから数値を指定して調整してみましょう。
「ルーラー」をクリック
また、ルーラーを使用して直接箇条書きのインデントを調整するといったことも可能です。ルーラーが表示されていない場合はスライド外を右クリックして表示されるメニューから「ルーラー」をクリックして有効にするか、ウィンドウ上部の「表示」タブをクリックしてリボンメニューを開いて「表示」項目の「ルーラー」のチェックボックスを有効にしましょう。
インデントを調整したい箇条書きの段落をドラッグ操作で範囲選択し段落の開始位置マーカーをドラッグして左右に移動
あとはインデントを調整したい箇条書きの段落をドラッグ操作で範囲選択して、ルーラーに表示される段落の開始位置マーカーをドラッグして左右に移動させることで箇条書きのインデントを調整することができますよ。以上が、PowerPointで箇条書きのインデントを調整する方法の説明となります。

関連記事