PowerPointを最初からスライドショーで開く方法!

PowerPointを最初からスライドショーで開く方法!

Microsoft PowerPointで、ファイルを起動してからスライドショーを実行するのではなく最初からスライドショーで開きたいと思ったことはありませんか?この記事では、PowerPointを最初からスライドショーで開く方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. PowerPointを最初からスライドショーで開く方法

Microsoft PowerPointで、ファイルを起動してからスライドショーを実行するのではなく最初からスライドショーで開きたいと思ったことはありませんか?この記事では、PowerPointを最初からスライドショーで開く方法をご紹介していきます。

PowerPointを最初からスライドショーで開く方法

「ファイル」をクリック
それでは、PowerPointを最初からスライドショーで開く方法を説明していきます。最初からスライドショーで開けるようにするには、ファイルの保存時に拡張子を変更します。ウィンドウ右上の「ファイル」をクリックしましょう。
「名前を付けて保存」→「このPC」をクリック
バックステージビューが表示されるので、左側メニューの「名前を付けて保存」をクリックします。右ペインに「名前を付けて保存」の項目一覧が表示されるので、「このPC」をクリックしましょう。
「ファイルの種類」のプルダウンメニューから「PowerPoint 97-2003 スライドショー(*.pps)」を選択
「名前を付けて保存」のダイアログボックスが表示されるので、ファイル名を入力したら「ファイルの種類」のプルダウンメニューをクリックします。表示される項目一覧の「PowerPoint 97-2003 スライドショー(*.pps)」を選択して、ファイルの保存を行いましょう。
ファイルが「.pps」形式で保存された
これで、ファイルが「.pps」形式で保存されました。こちらの形式のファイルを起動すると、スライドショーから始まりますよ。

関連記事