PowerPointでフォントを一括で変更する方法を紹介!

PowerPointでフォントを一括で変更する方法を紹介!

Microsoft PowerPointで、スライド内に入力しているフォントを一括で変更したいと思ったことはありませんか?スライドマスターなどを使用して変換してみましょう。この記事では、PowerPointでフォントを一括で変更する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. PowerPointでフォントを一括で変更したい
  2. PowerPointでフォントを一括で変更する方法

PowerPointでフォントを一括で変更したい

Microsoft PowerPointフォント一括で変更したいと思ったことはありませんか?スライド内の各文章のフォントを一括で統一する場合は、スライドマスターや置換を使用して素早く変更を行いましょう。この記事では、PowerPointでフォントを一括で変更する方法をご紹介していきます。

PowerPointでフォントを一括で変更する方法

「表示」タブをクリック→「スライドマスター」をクリック
それでは、PowerPointでフォントを一括で変更する方法を説明します。スライド内に入力されているフォントを一括で統一して変更したい場合は、ウィンドウ上部の「表示」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「マスター表示」項目の「スライドマスター」をクリックしましょう。
「フォント」フォントメニューから一括で適用したいフォントを選択
スライドマスター画面が表示されるので、リボンメニューの「フォント」をクリックして表示されるフォントメニューから一括で適用したいフォントを選択しましょう。
フォントを一括で適用できた
これで、フォントを一括で適用して統一することができますよ。
「新しいテーマのフォントパターンの作成」ダイアログボックス
また「フォントのカスタマイズ」をクリックすると「新しいテーマのフォントパターンの作成」ダイアログボックスが開き、英数字用のフォントと日本語文字用の見出しのフォント・本文のフォントを設定することができます。ここでよく使うフォントを指定して名前を付けて保存することでユーザー定義のフォントパターンを追加することができるので、簡単にフォントの一括反映を行うことができるようになりますよ。
「マスター表示を閉じる」をクリック
フォントの一括変更が完了したら、リボンメニューの「マスター表示を閉じる」をクリックしてスライドマスター画面を終了しましょう。
「置換」→「フォントの置換」をクリック
スライドマスターを使用せず特定のフォントを一括で別のフォントに変更したいという場合は、「ホーム」タブのリボンメニューの「編集」項目にある「置換」→「フォントの置換」をクリックしましょう。
「置換前のフォント」・「置換後のフォント」のプルダウンメニューからそれぞれフォントを選択して「置換」をクリック
「フォントの置換」ダイアログボックスが表示されるので、「置換前のフォント」のプルダウンメニューから置換対象のフォントを・「置換後のフォント」のプルダウンメニュー変更後のフォントを選択して「置換」をクリックしましょう。これで、対象のフォントを別のフォントに一括変換することができますよ。

関連記事