Androidのバッテリーの劣化を確認する方法!

Androidのバッテリーの劣化を確認する方法!

Androidスマホを使用していて、バッテリーの劣化を確認したいと思ったことはありませんか?スマホは、使えば使うほどバッテリーが劣化していきますよね。この記事では、Androidスマホのバッテリーの劣化を確認する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Androidのバッテリーの劣化を確認したい
  2. Androidのバッテリーの劣化を確認する方法

Androidのバッテリーの劣化を確認したい

Androidスマホを使用していて、バッテリー劣化を確認したいと思ったことはありませんか?Androidスマホは繰り返し充電を行い使用するものなので、使えば使うほどバッテリーが劣化していきますよね。

長く使っているスマホだと、最終的にはバッテリーを100%まで充電しても1日持たないというのはよくある話です。そういった状態になってしまう前に、特に違和感を感じなくても1~2年ほど使用したらバッテリーの劣化具合を確認することをおすすめします。この記事では、Androidのバッテリーの劣化を確認する方法をご紹介していきます。

Androidのバッテリーの劣化を確認する方法

設定からバッテリーの劣化を確認する

「バッテリー」をタップ
それでは、Androidスマホのバッテリーの劣化を確認する方法を説明していきます。もしお使いのAndroidスマホがバッテリーの劣化をチェックする能が搭載されている場合は、設定アプリから確認することができますよ。設定アプリを起動して、項目一覧から「バッテリー」をタップしましょう。
バッテリーの具合が「健康度(health level)」で表示されている
バッテリーの項目一覧が表示されます。機種によって表示は異なりますが、画像の例では「健康度(health level)」と表示されていますね。この項目を確認することで、バッテリーの劣化具合が分かるようになっています。もしバッテリーの項目一覧にこういった記載がない場合は、お使いの機種ではバッテリーの劣化具合を確認できる機能がないということになります。

アプリからバッテリーの劣化を確認する

もしお使いのAndroidスマホにバッテリーの劣化具合をチェックする機能が搭載されていない場合は、無料のバッテリーチェックアプリを使用することでバッテリーの劣化具合を確認することができますよ。下記リンク先のGoogle Playストアから、「Accu​Battery」をダウンロード・インストールしましょう。

Accu​Battery - 電池 バッテリー - Google Play のアプリ
Accu​Battery起動画面
Accu​Batteryのインストール・初回起動が完了したら、Androidスマホのバッテリーを残り15%以下にするかバッテリー切れを起こすまで使い続けましょう。その状態で、Androidスマホの充電を行います。バッテリーを100%まで充電したあとにAccuBatteryを起動して、画面下部メニューの「健康度」をタップして開くことで「推定容量」に現在のバッテリーの推定容量が表示されます。「設計容量」がスマホの出荷時のバッテリー容量の最大値なので、現在の推定容量を差し引くことで劣化の度合いが分かりますよ。

バッテリーの劣化を防ぐコツ

バッテリーの劣化を防ぐコツですが、まず簡単に実践できるのは「充電しながらAndroidスマホを使用しない」です。充電するとAndroidスマホに熱がこもりますが、この状態でスマホを操作すると更に負荷を加えてしまいバッテリーが劣化しやすくなってしまいます。

ですので、充電中にAndroidスマホを使用しないようにしましょう。また、充電を100%まで行うのではなく80~90%台までに留めるのも有効です。機種によっては満充電しないように設定することのできるものもあるので、活用してみてくださいね。


関連記事