Androidでマルチタスクボタンを表示させる設定方法を紹介!

Androidでマルチタスクボタンを表示させる設定方法を紹介!

Androidスマホで、OSのアップデートを行ったり機種変更したらマルチタスクボタンが消えてしまっていて、どうすればいいのか悩んでいるユーザーの方もいらっしゃるかと思います。Androidでマルチタスクボタンを表示させる設定方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. マルチタスクボタンとは?
  2. Androidでマルチタスクボタンを表示させる設定方法

マルチタスクボタンとは?

Androidの画面下部の戻るボタン、ホームボタン、マルチタスクボタン
Androidスマホの画面下部には、3つのボタンが表示されていますよね。左のボタンが戻るボタン・真ん中のボタンがホームボタン、そして右のボタンが「マルチタスク」ボタンです。このマルチタスクボタンというのは、メニューや各種アプリの履歴の一覧を表示させることのできるボタンです。

最近起動したアプリなどを確認したり、バックグラウンドで動作しているアプリを選択・または完全終了させることができますよ。このマルチタスクボタンを使うことで使用するアプリを切り替える・そして不要なアプリを完全終了させてメモリを解放するという行動が、Androidスマホのヘビーユーザーであれば基本となる行動ですね。

 

しかし、Android9のスマホに買い替えたりシステムアップデートでAndroidのバージョンがAndroid9にアップデートされた場合、このマルチタスクボタンが消えてしまいます。上記で説明しているようにAndroidスマホを長く使用していればマルチタスクボタンを使うのが当たり前になっているため、マルチタスクボタンが消えてしまうと困ってしまうというユーザーも少なくありません。

 

マルチタスクボタンが使えなくなって困ってしまっているユーザーの皆様、ご安心ください。マルチタスクボタンは設定を変更することで表示させることができるようになりますよ。この記事では、Androidでマルチタスクボタンを表示させる設定方法をご紹介していきます。

Androidでマルチタスクボタンを表示させる設定方法

設定アプリを開き、一番下にある「システム」をタップ
それでは、Androidスマホでマルチタスクボタンを表示させる設定方法をご紹介します。まずは設定アプリを開き、一番下にある「システム」をタップしましょう。
「ジェスチャー操作」をタップ
システムの項目一覧が表示されるので、「ジェスチャー操作」をタップしましょう。
「ホームボタンを上にスワイプ」をタップ
ジェスチャー操作の項目一覧が表示されるので、「ホームボタンを上にスワイプ」をタップしましょう。
「ホームボタンを上にスワイプ」ボタンをオフにする
「ホームボタンを上にスワイプ」ボタンがオンになっているので、タップしてボタンをオフにしましょう。
マルチタスクボタンのあるAndroidの画面
「ホームボタンを上にスワイプ」ボタンをオフにすることで、画面下部の操作メニューがAndroid8以前と同様のものに戻ります。ちゃんとマルチタスクボタンも復活し、アプリの履歴を表示させたりバックグラウンドアプリを終了させることができますよ。

関連記事