AndroidスマホでQRコードが読み取れない場合の原因と対処法!

AndroidスマホでQRコードが読み取れない場合の原因と対処法!

AndroidスマホではカメラアプリやQRコードリーダーでQRコードを読み取ることができますが、何故か読み取れない現象に遭遇してしまったことはありませんか?この記事では、AndroidスマホでQRコードが読み取れない場合の原因と対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. AndroidスマホでQRコードが読み取れない
  2. AndroidスマホでQRコードが読み取れない場合の原因と対処法

AndroidスマホでQRコードが読み取れない

Androidスマホでは、本体のカメラでQRコードを読み取ることでURLにアクセスする・LINEでユーザーを登録するなど色々なことが行なえます。しかし、何故かカメラを向けてもQRコードが読み取れないというケースが発生することがあります。

この記事では、AndroidスマホでQRコードが読み取れない場合の原因と対処法についてご紹介しています。

AndroidスマホでQRコードが読み取れない場合の原因と対処法

それでは、AndroidスマホでQRコードが読み取れない場合の原因と対処法を説明します。

カメラアプリにQRコードリーダーが搭載されているかどうか確認する

近年のAndroidスマートフォンのカメラアプリには、デフォルトでQRコードリーダーが搭載されているものが多いです。しかし、QRコードリーダーが搭載されていないカメラアプリもあるため、その場合は別途QRコードリーダーアプリを用意する必要があります。

「クルクル - QRコードリーダー」はQRコードを開発したデンソーウェーブの提供するQRコードリーダーアプリです。広告なしの上に素早くQRコードをスキャンすることができますよ。ダウンロードは下記リンク先のPlayストアからどうぞ!

クルクル - QRコードリーダー - Google Play のアプリ

カメラ・QRコードの汚れを取り除く

使用しているAndroidスマホのカメラが塵や埃で汚れている場合、汚れが原因でピントが合わず、QRコードが読み取れないことがあります。この場合は。柔らかい布などを使ってカメラを拭き、汚れを取り除いてみましょう。

また、QRコードが載っている印刷物や、スマホ・パソコンのディスプレイに表示されているQRコードをスキャンできないという場合は、印刷物やディスプレイの汚れを柔らかい布で拭くなどして取り除いてみましょう。

スマホを再起動してみる

Androidスマホを長時間稼働させている場合などに、システムのトラブルによってカメラアプリのQRコードリーダーが正常に動作しないことがあります。この場合は、Androidスマホ本体の電源ボタンを長押しして電源メニューを呼び出し、「再起動」からスマホを再起動してみましょう。

カメラアプリのキャッシュをクリアしてみる

カメラアプリのほうでQRコードの読み取り時にデータが破損してしまったなどの理由で、正常に読み取りが行えなくなってしまうこともあります。この場合は、カメラアプリ・QRコードリーダーのキャッシュをクリアしてみましょう。

設定を開いたら、「アプリと通知」をタップ→QRコードリーダーアプリをタップ
設定を開いたら、「アプリと通知」をタップします。アプリの一覧が表示されたら、お使いのカメラアプリ・QRコードリーダーアプリをタップして開きましょう。

アプリの詳細画面が表示されたら、「ストレージ」をタップします。ストレージの使用状況が表示されるので、「キャッシュを削除」をタップすることで、アプリキャッシュを削除することができますよ。キャッシュ削除後に、QRコードが読み取れるかどうか試してみましょう。

システムアップデートを行う

お使いのAndroidスマホのOSが古い場合にQRコードの読み取れない場合は、システムアップデートを行ってAndroidOSのバージョンを最新のものにしてみましょう。

設定を開き、「システム」をタップ→「システムアップデート」をタップ
設定を開いたら「システム」をタップします。システムの項目一覧から「システムアップデート」をタップしましょう。アップデートファイルが配信されている場合、ダウンロード・インストールを行えばOKです。

システムアップデートはデータ容量が数百MB以上あることがほとんどで、かなりデータ通信量を使います。ですので、できるだけWi-Fi環境などでダウンロードを行うようにしましょう。


関連記事