Windows11のエクスプローラーで検索できない場合の対処法は?

Windows11のエクスプローラーで検索できない場合の対処法は?

Windows11のエクスプローラーを使用していて、検索できない問題に遭遇して困ってしまったことはありませんか?ファイルやフォルダを探したいのに、検索機能が使用できないと困りますよね。この記事では、エクスプローラーで検索できない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11のエクスプローラーで検索できない問題
  2. Windows11のエクスプローラーで検索できない場合の対処法は?

Windows11のエクスプローラーで検索できない問題

Windows11のエクスプローラーを使用していて、検索できない問題に遭遇して困ってしまったことはありませんか?ファイルやフォルダを探したいのに、検索機能が使用できないと困ってしまいますよね。この記事では、Windows11のエクスプローラーで検索できない場合の対処法をご紹介していきます。

Windows11のエクスプローラーで検索できない場合の対処法は?

パソコン・エクスプローラーを再起動する

それでは、Windows11のエクスプローラーで検索できない場合の対処法について説明していきます。まずは、パソコンを再起動する方法です。システムにトラブルが発生していることが原因でエクスプローラーで検索できない場合は、パソコンの再起動を行うのが手っ取り早い解決方法となります。再起動後に、エクスプローラーでの検索を試してみてください。

「タスクマネージャー」をクリック
また、エクスプローラー自体にトラブルが発生している場合はエクスプローラーを再起動することで改善することも可能です。デスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンを右クリックしてメニューを開き、「タスクマネージャー」をクリックしましょう。
「エクスプローラー」を選択→「タスクの再起動」をクリック
タスクマネージャーが起動します。プロセス一覧から「エクスプローラー」を選択して、タスクマネージャーウィンドウ右上に表示されている「タスクの再起動」をクリックしましょう。エクスプローラーの再起動が行われますよ。

エクスプローラーの再起動時に画面が暗転しますが、こちらは仕様ですので安心してください。再起動後に、エクスプローラーを起動して検索ができるかどうか確かめてみましょう。

Windows Searchが無効の場合

名前欄に「services.msc」と入力して「OK」をクリック
サービスの「Windows Search」が無効化されている場合、エクスプローラーで検索が行えません。「Windowsキー+Rキー」の同時押しで「ファイル名を指定して実行」を呼び出し、「services.msc」と入力して「OK」をクリックしましょう。
「Windows Search」を右クリックし「プロパティ」をクリック
「サービス」ウィンドウが開き、各種サービスの一覧が表示されるので「Windows Search」を右クリックしてメニューを開き「プロパティ」をクリックしましょう。
「スタートアップの種類」のプルダウンメニューを「自動」もしくは「自動(遅延開始)」に設定して「OK」をクリック
Windows Searchのプロパティが表示されるので、「スタートアップの種類」のプルダウンメニューを「自動」もしくは「自動(遅延開始)」に設定して「OK」をクリックしましょう。あとはパソコンを再起動することで、Windows Searchが有効になり検索ができるようになりますよ。

システムの不具合が原因の場合

システムファイルに不具合があり検索できない場合は、システムファイルチェッカーを使用して改善を行いましょう。下記リンク先の記事にてシステムファイルチェッカーの使用方法を説明していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【修復】DISM.exeとsfc /scannowとは?使い方をご紹介!

Windowsのパソコンがなんだか不調だな…と感じたら、DISM.exeとsfc /scannowを使ってWindowsのシステムを修復してみましょう。この記事では、DISM.exeとsfc /scannowについて・使い方をご紹介しています。

Thumb

関連記事