iPhoneのアップデートの自動と手動のメリット・デメリット
iPhoneにはたくさんのアプリが入っていると思いますがアプリのアップデートはしていますか?例えばゲームアプリなら定期的にアプリがアップデートされ、ストーリーがどんどん更新されていきます。次の更新でどんな展開になるのか楽しみにしていらっしゃる方も多いと思います。
そんなアプリのアップデートですが、自動でしていますか?それとも手動でしていますか?
どちらがいいのかよく分からずにアップデートを手動にしている、または自動にしているという方もいらっしゃると思います。
そんな方の為に下記でアップデートを自動にするまたは手動にするメリット、デメリットについて解説します。
自動でするメリット・デメリット
自動でアップデートをする大きなメリットは、最新の状態でアプリを使えることです。最新バージョンでしか使えないない機能もあるので、最新の機能もすぐに使うことができます。
また、モバイル通信の状態でアップデートされたら通信量が気になる・・・という方もいらっしゃると思いますが、設定でWi-Fiに接続している時のみ自動でアップデートするようにも設定できるので心配はありません。
ただ、デメリットは気が付いたらアップデートされていることが多いのでアプリの最新バージョンに不具合が出ていた場合、不具合があることを知らないままアップデートしてしまう可能性があります。
手動でするメリット・デメリット
手動でアップデートするメリットは、自分が好きなタイミングでアップデートできるということです。iPhoneを使っている時、急にアップデートが始まると重くなるので嫌だという方も多いと思います。手動なら自分で好きなタイミングでできるので、自分がiPhoneを使っている時に重くなることはありません。
また、どのアプリをアップデートするか自分で選択できるので、今アップデートしたいアプリだけアップデートができます。
デメリットはアップデートを忘れてしまうということです。手動にするとアップデートを忘れてしまうことがよくあります。例えば、アプリに不具合が起こり原因を探して見るとかなり古いバージョンを使っていた・・・ということもあります。
ついついアプリのアップデートを忘れてしまう方は自動の方がおすすめです。
iPhoneのアップデートの自動と手動のやり方
次はiPhoneのアップデートの自動と手動のやり方について解説します。
アップデートを自動でする方法
まずは自動でアップデートする設定方法を解説します。
アップデートを自動でする方法
次は手動でアップデートする方法を解説します。
個別に1つ1つのアプリをアップデートしたい場合はアプリの横にある「アップデート」をタップしてください。