Excelで行・列を選択するショートカットを紹介!

Excelで行・列を選択するショートカットを紹介!

Microsoft Excelを使用していて、行や列の全体をショートカットキー操作で選択したいと思ったことはありませんか?ショートカットキーで、簡単に行・列を選択可能です。この記事では、Excelで行・列を選択するショートカットキーについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelで行・列を選択するショートカット

Microsoft Excelを使用していて、や列の全体をショートカットキー操作で選択したいと思ったことはありませんか?マウスでドラッグしなくても、ショートカットキーで簡単に行・列を選択することができますよ。この記事では、Excelで行・列を選択するショートカットキーについてご紹介していきます。

Excelで行・列を選択するショートカット

対象の行のセルにカーソルを置いた状態で「Shiftキー+Spaceキー」を同時押し
それでは、Excelで行・列を選択するショートカットについて説明していきます。まずは行全体を選択することのできるショートカットキーについての説明です。行全体を選択するには、対象の行のどこでもいいのでセルにカーソルを置いた状態で「Shiftキー+Spaceキー」の同時押しを行いましょう。

これで、対象の行全体を選択することができますよ。ちなみにMacの場合も、「Shiftキー+Spaceキー」の同時押しで行全体の選択が可能です。

対象の行にカーソルを置いた状態で「Ctrlキー+Spaceキー」を同時押し
続いては、列全体を選択することのできるショートカットキーの説明です。列全体を選択するには、対象の列のどこでもいいのでセルにカーソルを置いた状態で「Ctrlキー+Spaceキー」を同時押しを行いましょう。これで、対象の列全体を選択することができますよ。ちなみにMacの場合は「Controlキー+Spaceキー」の同時押しで列全体を選択することができます。
始点となるセルを選択してから「Shiftキー+方向キー」操作で1行・1列ずつ行と列の範囲選択を行うことができる
もし複数の行や列を選択したいという場合は、始点となるセルを選択してから「Shiftキー+方向キー」操作で1行・1列ずつ行と列の範囲選択を行うことができますよ。Macでもショートカットキーは同じ「Shiftキー+方向キー」となっています。

以上が、Excelで行・列を選択するショートカットの説明となります。素早く行や列を選択したい場合に、これらのショートカットキー操作を行ってみてくださいね。


関連記事