Excelで消えたツールバー(メニューバー)を表示させる方法!

Excelで消えたツールバー(メニューバー)を表示させる方法!

Excelのツールバー(メニューバー)が突然消えた!と困ってしまったことはありませんか?ツールバーがないと各種操作が行えなくなってしまいますよね。この記事では、Excelで消えたツールバー(メニューバー)を表示させる方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelでツールバー(メニューバー)が消えた
  2. Excelで消えたツールバー(メニューバー)を表示させる方法

Excelでツールバー(メニューバー)が消えた

Excelツールバー(メニューバー)が消えてしまい、各種操作が行えなくなってしまったことはありませんか?ここでは、Excelでツールバー(メニューバー)が消えた場合の表示方法を説明しています。

Excelで消えたツールバー(メニューバー)を表示させる方法

どれかのタブをダブルクリック
それでは、Excelで消えたツールバー(メニューバー)を表示させる方法を説明します。各種タブが表示されている場合は、「ホーム」などどれかのタブをダブルクリックしましょう。
ツールバーが表示された画面
これで、ツールバーを表示させることができますよ。シングルクリックだと一時的に表示されるものの、表の編集に戻るとまた非表示になってしまうので注意しましょう。
上矢印が表示されているアイコンをクリック→「タブとコマンドの表示」をクリック
各種タブが表示されていない場合は、ウィンドウの右上、閉じるボタンの左にあるウィンドウに上矢印が表示されているアイコンをクリックしましょう。メニューが開くので、「タブとコマンドの表示」をクリックしましょう。
Excelのツールバー
これで、ツールバーを表示させることできますよ。先程のメニューで「リボンを自動的に表示にする」が選択されている場合はツールバーが隠れるようになってしまうため、この方法でもとに戻しましょう。

Excelで消えたツールバー(メニューバー)が消えてしまう原因としては、ショートカットキーの操作ミスが挙げられます。ツールバーの表示・非表示を切り替えるショートカットキーが「Ctrlキー+F1キー」の同時押しに割り当てられているので、このショートカットキーの操作を行わないように注意しましょう。ちなみに、表示・非表示を切り替えるショートカットキーなのでツールバーが消えた場合にはこのショートカットキーを操作することでツールバーを表示させることができますよ。


関連記事