Excelで改ページの位置がずれる場合の対処法!

Excelで改ページの位置がずれる場合の対処法!

Excelで作成したデータの改ページが、他の人のパソコンだとずれる症状が起きてしまい困ってしまったことはありませんか?Windowsの設定を変更することで対処可能ですよ。この記事では、Excelで改ページの位置がずれる場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelで改ページの位置がずれる場合の対処法

Excelで改ページの位置がずれる場合の対処法

Excelで作成したデータを自分のパソコンで表示させたときに問題なく表示できても、他の人のパソコンで表示すると改ページ・印刷範囲のプレビュー時にずれるといった症状が起きてしまったことはありませんか?環境によって違うレイアウトになったり表示がずれてしまうと困りますよね。

この勝手に改ページがずれる症状は、Microsoftの公式ヘルプによると異なるWindows OS環境でずれる可能性があるという報告が出ています。Excelのバージョンが違う場合にも仕様によってはずれるとのことですが、これらのOS・Excelのバージョンが違うことよりも直接的な原因が考えられます。それは「印刷レイアウトが正常でないユーザーのパソコンのディスプレイ解像度が違う」ということです。ディスプレイ解像度を普通の状態ではなく拡大してしまっていることで、レイアウトがずれるといった症状が起きてしまっているわけですね。

「設定」をクリック
それでは、ディスプレイの解像度をもとに戻してみましょう。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「システム」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「システム」をクリックしましょう。
「ディスプレイ」→「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する」プルダウンメニューから「100%」を選択
設定画面が表示されるので、左側メニューの「ディスプレイ」をクリックして項目一覧を表示させます。「拡大縮小とレイアウト」の「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する」のプルダウンメニューから「100%」を選択しましょう。これでディスプレイの解像度が通常のものになるので、改ページ・印刷範囲のプレビューのずれがなくなりますよ。

自分のパソコンの環境で解像度が100%でない場合にもこれらのトラブルが起きるので、自分のディスプレイの解像度も確かめておくことをおすすめします。


関連記事