Excelでコピーできない問題
Microsoft Excelで、セルがコピーできない・または貼り付けできない状態になってしまったことはありませんか?特定の条件のセルを選択してコピーを行おうとすると、コピーできないことがあります。同様に、セルの設定次第ではデータを別のシートに貼り付けできないケースもあるため注意が必要です。
この記事では、Excelでコピーできない場合の対処法をご紹介していきます。
Excelでコピーできない場合の対処法
シートが保護されている場合
「シートの保護」が設定されているシートの内容をコピーしたり貼り付けようとすると「変更しようとしているセルやグラフは保護されているシート上にあります。変更するには、シートの保護を解除してください。パスワードの入力が必要な場合もあります。」とメッセージが表示されます。シートの保護が設定されているセルの内容はコピーできない・貼り付けできないため、これらの操作を行いたい場合は保護を解除する必要があります。
シートの保護を解除するにはウィンドウ上部の「校閲」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「保護」項目の「シート保護の解除」をクリックしましょう。パスワードが設定されていなければ即解除、パスワードが設定されている場合はパスワードを入力してシートの保護を解除することができます。結合したセルがコピーできない場合
結合したセルをコピーしようとすると、「この操作を行うには、すべての結合セルを同じサイズにする必要があります。」とメッセージが表示されてコピーできないことがあります。他にも、「コピー領域と貼り付け領域のサイズが違うため、これをここに貼り付けることができません。貼り付け領域内のいずれかの1つのセルを選ぶか、または同じサイズの領域を選び、もう一度貼り付けてください。」というメッセージが表示されることもあります。これらのメッセージが表示される場合は、セルの結合を解除することでコピーや貼り付けを行うことができるようになります。
結合されたセルを選択した状態でウィンドウ上部の「ホーム」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「配置」項目の「セルを結合して中央揃え」をクリックすることで、セルの結合を解除することができます。気をつけなければいけないのが、セルの結合を解除するとレイアウトが変わってしまう可能性があることです。手を加え直す必要が生まれるかもしれない、という点には注意しましょう。
計算式・関数がコピーできない場合
計算式や関数がコピーできない場合は、「Excelのオプション」で計算方法が「手動」に設定されてしまっていることが原因です。設定を変更するには、ウィンドウ左上の「ファイル」タブをクリックしましょう。
バックステージビューが表示されるので、左側メニュー最下段の「オプション」をクリックしましょう。
「Excelのオプション」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「数式」をクリックします。右ペインに表示される「計算方法の設定」項目からブックの計算方法を「自動」に設定して、ウィンドウ右下の「OK」をクリックしましょう。これで計算方法が自動に変更され、計算式や関数をコピーすることができるようになります。貼り付けたら行の高さ・列の幅が適用されない場合
シート内の表をコピーして貼り付けを行った場合に、元の表の行の高さや列の幅が正しく設定されず貼り付けできないことがあります。この場合は、コピー方法を変えてみましょう。
コピーしたい表の「行番号」を範囲選択した状態で、「Ctrlキー+Cキー」の同時押しでクリップボードへコピーを行います。
続いて貼り付けたいセルを右クリックしてメニューの「形式を選択して貼り付け」の右メニュー「元の列幅を保持」をクリックすることで、行の高さや列の幅を保持したまま貼り付けを行うことができますよ。コピー先に同じ名前のデータがある場合
コピー先のブック・シートにおいて同じ名前のデータがある場合、重複するデータのため挿入・貼り付けできない状態になってしまいます。この場合は、データの名前を変更しましょう。
ウィンドウ上部の「数式」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「定義された名前」項目の「名前の管理」をクリックしましょう。「名前の管理」ダイアログボックスから同じ名前のデータを選択して、「編集」から名前を変更しましょう。これでデータを貼り付けることができるようになります。