iPhoneで音声のノイズを除去するアプリ
iPhoneを使えば気軽に動画の撮影ができるので、動画撮影が趣味!というユーザーの方もいらっしゃると思います。中にはSNSに撮影した動画を投稿しているというユーザーの方も。
そんな動画ですが、ノイズが入ってしまい動画の雰囲気が台無し・・・という経験をされたことはありませんか?ノイズとは、メインの音以外の不要な音のことを指します。雑音と呼ばれることもあります。

ノイズを除去する便利なものと言えばGoogle Pixelです。Google Pixelの音声消しゴムマジック機能を使えば、不要なノイズを簡単に除去することができますが、Google Pixelを持っていないというユーザーの方もいらっしゃると思います。
iPhoneでノイズの除去をする方法はないの?ノイズの除去ができるアプリが知りたい!というユーザーのために今回は、iPhoneで音声のノイズを除去するアプリ5選を紹介します。
ノイズを除去するアプリを探していたユーザーの方はぜひ参考にしてください。
iPhoneで音声のノイズを除去するアプリ5選
音声のノイズを除去するのにどのアプリを使ったらいいか分からない・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。
そんなユーザーの方のためにiPhoneでも使えるおすすめのノイズを除去できるアプリを5選紹介します。
iMovie
まず紹介するのが『iMovie』です。『iMovie』はiPhoneに標準搭載されているアプリで、iPhoneをお使いの方ならわざわざインストール必要がないので、すぐに使うことができます。使い方もとても簡単なので、初心者の方にもおすすめのアプリです。
『iMovie』で音声のノイズを除去する方法はノイズ部分を切り取ったり、音声を小さくすることでノイズの除去ができます。
Videoshow

『VideoShow』は iPhone・Android両方で使える動画編集アプリです。
やり方はノイズを除去したい動画を『VideoShow』に読み込んでください。これで BGMの挿入が可能になるので、イコライザーというボタンでノイズの音量を調整してください。
Mute Videos

『Mute Videos』はiPhoneのみに対応しているアプリで動画編集機能はなく、音声の調整のみに特化した機能です。
動画編集機能はいらない、音声だけを調整したいという方にお勧めのアプリです。
AudioFix

『AudioFix』はiPhone ・ Androidに対応しているアプリで、音声ファイルや動画のノイズ除去をしてくれます。
ただ、音声ファイルは無料でノイズを除去ができるんですが、動画ファイルは課金が必要なので注意してください。
PowerDirector

『PowerDirector』はiPhone・Android両方で使うことができます。無料で簡単に使えるので、初心者の方にもおすすめです。
『PowerDirector』でノイズを除去する方法を下記で詳しく解説します。
まずは下記のリンクから『PowerDirector』をインストールしてください。

『PowerDirector』のインストールが終わったら、起動させ『新規プロジェクト』をタップします。

次に動画を選択する画面が開いたら、動画を選択して右上の『次へ』をタップします。

『新しいタイムラインモード』が開いたら左上の『×』をタップします。

編集画面が開いたら、下のメニューの『音声』をタップします。

『音声』のメニューが表示されたら『ノイズ除去』をタップします。

『ノイズ除去』が開いたら、ノイズの強度をバーを動かして調整します。

『ノイズ除去』の設定ができたら右上の『書き出し』をタップします。

メニューが表示されたら『出力』をタップして動画を出力してください。
撮影時にノイズを減らす方法
編集でノイズの除去をなるべくしたくないというユーザーの方もいらっしゃると思います。そんなユーザーの方のために撮影時にノイズを減らすポイントを紹介します。
ノイズに注意して撮影する
まずノイズになりそうな音に注意してください。例えばペーパーノイズです。動画を撮影する時、紙に書いている文章を読んでいる方もいらっしゃると思います。せっかく綺麗に内容を読めていてもペーパーノイズのせいで動画が台無しになる可能性もあります。
ペーパーノイズは小さな音のように感じますが、動画にすると目立つので注意してください。

また街中で撮影をしようとすると車や電車の音、人の話し声など様々なノイズが動画に入ります。このようなノイズはしょうがない部分もありますが、少しでも減らしたいというユーザーの方は、車や電車が通らない時間帯や人が少ない時間帯を狙って動画の撮影をしてみてはいかがでしょうか。
空調音に注意する
夏場などは室内で撮影する時、エアコンをつけている方は多いと思います。撮影している時は気になりませんが、後から見返してみるとエアコンなどの空調音がうるさい・・・ということも。
短時間の撮影など、エアコンを消しても問題がない場合はエアコンを消して撮影するとエアコンのノイズが入りません。また長時間撮影する場合はエアコンによっては『静音』などの機能もあるので、なるべく音が鳴らない設定にして撮影をしてください。
マイクを使う

自分の声を動画で撮影したい場合は、マイクを使う方法がおすすめです。マイクにも様々な種類があり、ピンマイクのように小さいマイクや高価な高性能マイクなど様々です。
自分がどんな動画を撮影したいのか考えて自分の動画撮影にあったマイクの購入を検討してみてはいかがでしょうか。