Macで半角カタカナを入力する方法!ショートカットでの変換方法もご紹介!

Macで半角カタカナを入力する方法!ショートカットでの変換方法もご紹介!

Macで半角カタカナを入力する方法をご紹介します。Windowsでは簡単に変換できたり、F8のようなショートカット一発で変換できていたよという方もMacで戸惑う事があります。ぜひMacでの半角カタカナの入力の仕方&変換の仕方を覚えましょう。


目次

  1. Macで半角カタカナを入力したい
  2. Macで半角カタカナを入力するする方法
  3. ショートカットで半角カタカナに変換する
  4. まとめ

Macで半角カタカナを入力したい

Macで半角カタカナを入力する方法をご紹介します。

あまり半角カタカナを入力する機会は多くありませんが、必要になったときに0からやり方を調べる事がないように覚えておきましょう。

Macで半角カタカナを入力するする方法

半角カタカナがない!

まずMacの右上の文字入力の変換のアイコンをタップするとこののようになる方は設定が必要です。

英数字(半角数字も入力できる)や、ひらがな、全角カタカナがあるのに、半角カタカナがありません。

日本語環境設定(キーボード環境設定)を開き、日本語で右側の半角カタカナにチェックを入れましょう。

するとこのように「半角カタカナ」の選択肢が出現しますので、半角カタカナを選択します。

コレデハンカクカタカナガニュウリョクカノウ

ショートカットで半角カタカナに変換する

Windowsをお使いだった方は文字の入力中に「F8」のように一発で変換するショートカットはMacにもないのかと思われる方がいるかもしれません。

以下を試してみましょう。

まずは普通にひらがなで文字を入力しましょう。(未確定の状態にしておく)

ショートカットで
「Option + A」もしくは「Control + セミコロン(;)」を入力することで半角カタカナに変換されます。

またMacのファンクションキーに割り当てについてまとめた記事がありますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

Macのファンクションキーを活用しよう!割り当ての一覧や機能をご紹介!

Macのファンクションキーについてご紹介します。Windowsのファンクションキーに慣れている方はMacのファンクションキーに戸惑う方が多いです。Macのファンクションキーの割り当てや押し方、効かない場合どうすればいいかなどご紹介していきます。

Thumb

まとめ

Macでの半角カタカナの入力の方法とショートカットでの変換の仕方についてまとめました。

先に文字入力を半角カタカナにするか、ひらがなで入力して後から変換をかけるかは個人の好みによりますので、自分の好きな方で半角カタカナに変換しましょう。


関連記事