MacのWifiが途切れたり不安定になる原因と対処法を紹介!

MacのWifiが途切れたり不安定になる原因と対処法を紹介!

MacのWifiが途切れる、あるいは速度が遅くなることがありますが、その原因はいくつか考えられます。ネットワークの問題、MTU、SMCなどです。この記事では、MacでWifiが途切れる、また不安定になる原因と対処法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. MacのWifiが途切れたり不安定になる原因
  2. MacのWifiが途切れたり不安定になる場合の確認・対処方法

MacのWifiが途切れたり不安定になる原因

MacWifiが途切れてしまったり、強度が不安定になることがありますよね。
MacのWifiが切れる原因はいくつかあります。
ワイヤレスの診断を行い、分析してみることができます。
問題の原因としては、ネットワークの問題、MTU(通信量)を超えている、SNV(システム管理コントローラー)といった点が挙げられます。

ネットワークの問題

Wifi設定を確認してみます。
ルーター側の原因と、Mac側の原因のどちらかが考えられます。

「ネットワークの変更が検出されました。」というエラーメッセージが表示される時などのWifiが原因のケースはこちらが考えられます。
Macの画面でWifiがオフになっていて繋がらない場合、またはネットワーク設定がエラー「!」になっているケースがあります。
IPv6が原因の場合もあり、設定の変更が必要です。
DNSの問題は、アドレスを入力することで解決できます。

さらに、MacのWifi設定をし直して繋ぎ直すと直ることがあります。
しかし、Mac側に問題の原因がある場合もありますので、再起動やリセットしてする必要も出てきます。

MTU(通信量)の問題

MTU(通信量)がルーターの限度を超えてしまうと、ネットワークが不安定になることがあります。
解決策は、MacのMTU値を変更することです。

SMC(システム管理コントローラー)

SMC(システム管理コントローラー)というMacのシステム管理をリセットすることで、問題が解決することもあります。

 

以上のような原因のため、MacでWifiが不安定になってしまうことがあります。
これから、それぞれの原因の対処法をご紹介していきます。

MacのWifiが途切れたり不安定になる場合の確認・対処方法

では、MacのWifiが途切れたり不安定になった時の確認と対処法を試してみます。

ネットワーク

MacのWifiがオフになっている画面
最初に、Wifiがオフになっている場合です。
アイコンをクリックし、「Wifiをオンにする」に設定
アイコンをクリックし、「Wifiをオンにする」に設定します。

ルーターを再起動させることも試してみます。
これで解決する場合もありますが、その他の原因には別の対処法も試せます。

Wifiの「!」マーク
画面に「!」マークが出ていることもあります。
Wifiのアイコンをクリックし、「”ネットワーク”環境設定を開く」を選ぶ
Wifiのアイコンをクリックし、「”ネットワーク”環境設定を開く」を選びます。
「詳細」をクリック
「詳細」をクリックします。
「DHCPリースを更新」を押す

「DHCP」で「DHCPサーバを利用」となっているのを確かめます。
「DHCPリースを更新」を押します。

これで、ほとんどのIPアドレスの問題は解決できます。
次に、IPv6が原因の時です。
IPv4にはないトラブルが生じる時があります。
「システム環境設定」→「ネットワーク」→「詳細」をクリックします。

「TCP/IP」タブの「IPv6の設定」を「リンクローカルのみ」に設定し、「OK」を押す
「TCP/IP」タブの「IPv6の設定」を「リンクローカルのみ」に設定し、「OK」を押します。

DNSサーバーに問題がある場合は、「システム環境」→「ネットワーク」→「詳細」をクリックします。

左下の「+」をクリックし、DNSタブに次のアドレスを入力
左下の「+」をクリックし、DNSタブに次のアドレスを入力します。
DNSサーバに、「8.8.8.8」「8.8.4.4」を入力
DNSサーバに、「8.8.8.8」「8.8.4.4」と入力します。

「OK」を押して完了です。

MTU(通信量)

Macは自動的にMTUが1500に設定されています。

Macがルーターの最大MTUを超えている場合、コマンドを送るか値を変更します。
まず、コマンドプロンプトでコマンドを実行します。
$ ping -D -s 1472 192.168.1.1」と入力しましょう。

もし、「
ping: sendto: Message too long(メッセージが長すぎます)」と表示されたなら、値を10位ずつに下げて試していきます。
MTU値=適切な数値+28になるとネットワークは安定します。
 

SMC

Mac側の調子が良くない場合、SMCをリセットします。
まず、Macの電源をオフにし、周辺の機器を一度取り外します。

「shift 」+ 「control 」+「 option」を押して電源を入れ、そのまま10秒程待ちます。

再度電源を入れます。


関連記事