Macでコピペできない時の対処法をご紹介!【使えない/クリップボード】

Macでコピペできない時の対処法をご紹介!【使えない/クリップボード】

Macでコピペできない時の対処法をご紹介しています。Macでコピペできない場合の原因としてHandoffが悪さをしている可能性があり、この対処法はすぐに実行できます。ぜひMacで突然コピペできなくなった場合に試してみて下さい。


目次[非表示]

  1. Macでコピペできない時の対処法
  2. まとめ
MacのPC

Macのコピペはテキストや写真・画像などをコピーして複製できる機能です。クリップボードにテキストや画像を保存し、好きなときにそのテキストや画像を呼び出して複製出来ます。

またショートカットで「Command + C」のコピーと「Command + V」のペーストで素早くテキストや画像を複製できて便利です。

しかしそんな便利なコピペ機能ですが、Macで突然コピペ(コピー&ペースト)ができない状態になる場合があります。

今回の記事ではMacでコピペが使えない場合の、その対処法をご紹介していきます。

Macでコピペできない時の対処法

MacでコピペできないときはMacのHandoffの機能が悪さをしている可能性があります。Handoffを無効にしてみましょう。

システム環境設定を開き、「一般」を選択
システム環境設定を開き、「一般」を選択します。
「このMacとiCloudデバイス間でのHandoffを許可」のチェックを外します
「このMacとiCloudデバイス間でのHandoffを許可」のチェックを外します。

この後MacのPCを再起動しましょう。

これで直っていればOKです!

まとめ

ちなみにHandoffの機能はMacとiPhoneやiPadなど連携したデバイス間での操作を引き継ぐ機能です。例えばスマホで見ていたページを、MacのPCでも引き継いで見れるというような使い方が出来ます。

今回はこの機能が悪さをして、コピペできなくなっている可能性があるので、一度無効にしてみてコピペができるようになっているか確認しましょう。


関連記事