MacのFinderを再起動する方法を解説!応答しない/重い/起動しない場合に試そう

MacのFinderを再起動する方法を解説!応答しない/重い/起動しない場合に試そう

MacのFinderを再起動する方法を解説します。Finderが応答しない/重い/起動しないといった時には強制終了&再起動を試してみましょう。今回はアクティビティモニタ・ターミナル・アプリケーションの強制終了・Dockのメニューを使った方法を解説します。


目次[非表示]

  1. MacのFinderを再起動
  2. MacのFinderを再起動する方法
  3. まとめ

MacのFinderを再起動

みなさんはMacのFinderを再起動したいと思ったことなないでしょうか?

Finderが応答しない時や、立ち上げても起動しない時であったり、Finderが重いなどFinderの動作がおかしい場合には再起動をしたいですよね。

そこで今回はMacのFinderを強制終了や再起動をする方法を解説していきます。

MacのFinderを再起動する方法

MacのFinderを強制停止したり、再起動する方法は複数あります。それぞれ解説していきます。

アクティビティモニタから強制終了させる

MacのアクティビティモニタからもFinderの強制終了が出来ます。まずはアクティビティモニタを立ち上げましょう。

Launchpadのその他の中のアクティビティモニタ
Launchpadを開き、「その他」の中にあるアクティビティモニタを選択します。

またはFinderからは「Command + Shift + U」のショートカットキーでユーティリティが開きますので、そこからアクティビティモニタを立ち上げるのもOKです。
アクティビティモニタ(すべてのプロセス)
アクティビティモニタのプロセスの中からFinderを探し「x」ボタンを押して、プロセスを終了or強制終了させましょう。

このあと再度Finderを開いて問題が解消しているかどうかチェックしましょう。

ターミナルから強制終了させる

Launchpadのその他のターミナル
Lanuchpadを開き、その他の中の「ターミナル」を選択しましょう。

ターミナル上で下記コマンドを実行します。
$ killall Finder

上記のコマンドを実行すると、開いているFinderを全て強制終了することができます。再度立ち上げることでFinderを実質的に再起動(強制終了+起動)することになります。

アプリケーションの強制終了から強制終了させる

Macのアプリケーションの強制終了」の機能からFinderを強制終了&再起動させることができます。

「アプリケーションの強制終了」の機能を立ち上げあるにはショートカットキーで「Comman + Option + Escape」を押しましょう。 

アプリケーションの強制終了
アプリケーションの強制終了の中から「Finder」を検索して、「再度開くボタン」を押しましょう。
Finderを強制終了してもよろしいですか?
Finderを強制終了してもよろしいですか?と確認が出るので、「再度開く」を押しましょう。

これでFinderが強制終了&再起動されます。

MacのDockにあるFinderのアイコンのメニューから再起動する

最後にMacのDockにあるFinderのアイコンのメニューから再起動する方法です。

Docsのアイコンのメニュー
MacのDockのFinderアイコンに対してCtrl+右クリックでメニューが開きます。しかし通常のメニューの中に再起動の選択肢はありません。
Optionキーを加えてDocsのアイコンのメニューを開く
次にOptionキーを加えて、DockのFinderのアイコンに対して「Ctr + Option + 右クリック」を実行してみます。

すると、「再度開く」という選択肢が追加されます。こちらを選択することでFinderを再起動することができます。

MacのFinderを再起動する方法

  • アクティビティモニタからFinderのプロセスを探し終了できる
  • ターミナルからコマンドを使うことでFinderを強制終了できる
  • 「アプリケーションの強制終了」の機能からFinderを強制終了できる
  • DockからOptionを加えて右クリックメニューから再起動できる

まとめ

いかがでしたでしょうか。MacのFinderを強制終了&再起動させる方法についてまとめました。いずれかの方法を試してみて、上手くいかない場合や、強制終了後にFinderが開かない場合は、今回ご紹介した別の方法を試してみましょう。

Finderはよく使うアプリケーションで応答しない・重い・起動しないといった少しおかしい状況は作業効率の低下に繋がります。

一方でFinderはMacでは特別なアプリケーションで若干扱いが違いますので、今回Finderの再起動の方法を把握しておきましょう。

またFinderがよく落ちるという方はメモリが圧迫している可能性があります。下記の記事を参考にメモリ解放を行ってみるのもいいかと思います。

Macのメモリ解放を行う方法を解説!メモリ不足を解消しよう!

Macのメモリ解放を行う方法を解説していきます。Macのメモリ解放をしないとメモリが不足し、動作が重くなるなど問題となる場合があります。無料のアプリを使ってメモリを解放する方法と、普段からメモリの空き容量を空けるために注意するポイントなどご紹介します。

Thumb

関連記事