Facebookのシェアするとは何?シェアの仕方と種類や投稿との違いを解説!

Facebookのシェアするとは何?シェアの仕方と種類や投稿との違いを解説!

Facebookのシェアするとは何なのか解説していきます。Facebookのシェアと投稿との違いや、シェアの仕方とそれぞれの種類や公開範囲、シェアされた内容の取り消し・削除の仕方などをまとめていきます。Facebookのシェアをスマートに使いこなしましょう。


目次[非表示]

  1. Facebookのシェア
  2. Facebookでシェアするとは何?
  3. Facebookでシェアの仕方
  4. Facebookのシェアの取り消し・削除
  5. まとめ

Facebookのシェア

みなさんは普段Facebookで「シェア」をしていますか?

日常生活の様子を投稿したり、写真や動画を投稿している人はいるかと思いますが、「シェアしている」というと疑問符が付く方も多いのではないでしょうか。

Facebookでは発信する方法の種類として「いいね!」「投稿」「シェア」などいくつかあります。今回はその中のFacebookのシェアについて、シェアするとは何なのか?シャアの種類や仕方についてご紹介していきます。

ぜひFacebookのシェアをマスターしましょう。

Facebookでシェアするとは何?

まずFacebookでシェアするといはどういう機能なのでしょうか。

例えばFacebookのタイムラインに流れて来た情報や、ニュースサイトで知った情報などを自分の友だちや、好きな人に共有したい!と思うときはないでしょうか?

その際に自分のタイムラインやグループにニュースの記事のリンクや、他の人の写真などの投稿を自分のコメント付きで共有(シェア)をすることがFacebookでは可能です。

更にこのシェアによって誰かの投稿が新たな投稿として、拡散されるためオリジナルの投稿が自分の身の回りの友だちに拡散されます。
(Twitterのリツイートをイメージするとわかりやすいかもしれません)

いいね!と似ている側面もありますが、いいね!はより手軽に押せるので数も多いですが、シェアについてはコメントを加えるなど少し手間もかかりますし何か意図を持ってシェアをする方が多いので、そういう意味ではより重要度が高いものになります。

またシェアと投稿との違いについてですが、投稿は「自ら」が考えた文章や写真の投稿で、シェアは「誰か」の投稿や記事の内容など自分以外の人が作成した情報や記事へのリンクを自分のコメントを付けて拡散することです。

要するに情報の出どころが自分なのか、誰かなのかの違いになります。

Facebookでシェアの仕方

次にFacebookのシェアの仕方をご紹介いたします。種類がいくつかありますので、それぞれご紹介します。

Facdebookの投稿を「シェアする」

Facebookのタイムラインで流れてきた投稿をシェアするには「いいね!」「コメントする」の隣にある「シェアする」をクリックします。

シェアの種類
「シェアする」ボタンを押すと、シェアの種類を選ぶ形になります。

Facebookにはシェアの種類がいくつかあるのが分かります。

投稿をそのままシェア

文字通り投稿内容を「そのままシェア」します。公開範囲は括弧で書かれている範囲でシェアされます。そのままシェアが一番シンプルなシェアの方法です。

グループでシェア

グループでシェアするフォーム
グループでシェアをする場合はグループを指定して、テキストを入力+元の投稿を含めるか選択してシェアをする形になります。

シェア

シェアする際のフォーム
シェアは自分のタイムラインやでシェアをします。
(フォームの中でシェアの対象をグループやイベントなどに変更できる)

コメントなどを入力してシェアしましょう。
シェアの公開範囲の選択

Facebookのシェアでは公開範囲の選択ができます。

自分のみや友達、全公開など選択できますので、適切な公開範囲を選択した上でシェアをしましょう。

公開範囲情報は記憶されますので、シェアする内容毎に公開範囲を変える必要がある方は毎回忘れずに公開範囲を設定しましょう。

公開範囲が「自分のみ」のシェアに意味はあるのかと思う方もいるかもしれませんが、例えばシェアを全公開する前に自分のみにシェアをしてみて、どのような見え方なのかチェックしてみたり、投稿やリンクを自分にシェアしておいて、後で見返すように利用することも出来ます。

メッセージとして送信

メッセージとして送信
メッセージとして送信を選択すると、自分の投稿ではなくメッセージとして対象の人にシェアされます。

ページでシェア

ページでシェア

ページでシェアは自分が管理しているFBページでシェアがされます。コメントを入れてぜひFBページでシェアしましょう。

facebookページとは?企業ページ作成方法を解説!ページ作成/使い方/管理者追加

Facebookページをご存知ですか?個人アカウントと同じと思っている人も少なくないですが、実は個人アカウントとは大きな違いがあるのです。どんな違いがあってどう使うといいのか、どんなことに注意するべきかなど、Facebookページの開設から活用方法までご紹介します。

Thumb

Facebookのシェアの取り消し・削除

シェアをすると自分やグループのタイムラインにシェアした内容が表示されます。そのシェアされた投稿を削除すれば取り消し・削除した事になります。

タイムラインに表示されているシェアされた投稿のメニューボタン
シャアされた投稿のメニューボタンをクリックします
Facebookの投稿メニューから削除を選択
メニューの中から「削除」を選択して、シェアを削除しましょう。

一度シェアを取り消し・削除したあとでももちろん、再度同じ内容をシェアすることは可能です。

ちなみにタイムラインに流れてきた投稿をシェアした場合で、オリジナルの内容が取り消し・削除された場合は、自分がシェアした内容もあわせて取り消し・削除されますのでご注意下さい。

まとめ

いかがでしたでしょうか。Facebookのシェアについて、シェアするとは何か、投稿との違いなどの説明のあとに実際にシェアの仕方や、シェアの種類についてご紹介しました。

シェアする際にはリンクをシェアする場合も、誰かの写真などの投稿をシェアする場合も「公開範囲」には注意をはらいましょう。友達にシェアしたはずが、自分のみにシェアされていたり、その逆があったりなど一番トラブルが多い箇所になります。

ぜひFacebookのシェアについてスマートに使いこなしていきましょう。


関連記事