chromeでpdfをダウンロードせずに閲覧・表示する/ダウンロード保存する方法まとめ!

chromeでpdfをダウンロードせずに閲覧・表示する/ダウンロード保存する方法まとめ!

Chromeでは、インターネット上のPDFファイルを閲覧・表示させる他に、ダウンロードすることも可能です。この記事では、ChromeでPDFをダウンロードせずに閲覧する方法と、ダウンロードして保存する設定の切り替え方について説明しています。


目次

  1. chromeでpdfを「表示」または「保存」する
  2. chromeでpdfをダウンロードせずに閲覧・表示する
  3. chromeでpdfを保存・ダウンロードする

chromeでpdfを「表示」または「保存」する

Chromeを使ってインターネット上にあるPDFファイルを見る時に、ブラウザで自動で開く方がいいユーザーと、ダウンロードして保存してから開く方がいいユーザーに分かれると思います。

Chromeには「Chrome PDF Viewer」が備わっているので、PDFファイルのリンクを自動で開いてそのままChromeで閲覧することが可能です。Chrome単体でビューアーとしての機能を持ち合わせているため、すぐにPDFファイルを閲覧できるのは便利ですね。

一方でダウンロードして保存することにももちろんメリットがあり、ローカルに保存することでPDFファイルの閲覧や印刷が行えます。オフライン環境ではインターネット上のPDFファイルは当然見れないので、閲覧頻度の多いPDFファイルはダウンロードして保存したほうが便利です。

ChromeはPDFファイルのリンクをクリックした場合、デフォルトでPDFを表示するようになっています。ですがダウンロードして保存することも可能となっており、環境ごとに設定で切り替える方法を知っておくと便利です。

chromeでpdfをダウンロードせずに閲覧・表示する

ChromeでPDFをダウンロードせずに閲覧・表示したい場合は、閲覧したいPDFファイルのリンクをクリックしましょう。

新しいタブが開き、PDFファイルが自動で開くのですぐに閲覧することができます。

chromeでpdfファイルが開かない場合は

PDF Viewer - Chrome ウェブストア

ChromeでPDFが開けない・表示されない場合は、拡張機能を用いて解決することができます。上記のリンク先から「PDF Viewer」をインストールしてみましょう。

Chromeウェブストアに移動したら、右上に表示されている「CHROMEに追加」ボタンをクリックすることでインストールが行われます。

これで、ChromeでPDFファイルを表示させることができるようになります。

chromeでpdfを保存・ダウンロードする

WEBサイト上のpdfファイルのリンクからpdfファイルを保存するには右クリックでの保存が簡単です。

リンク先を別名で保存

pdfファイルのリンクを右クリックすると「リンク先を別名で保存」というメニューがあります。

こちらを選択します。

pdfファイルを別名で保存

名前をつけてファイルを保存することになりますが、このとき形式が「pdf書類」であることを確認しておきましょう。

そしてpdfファイルに名前をつけて好きな場所に保存を行いましょう。

chromeの設定でリンククリックでpdfファイルを保存するようにする

pdfファイルは保存したい派の方からすると、サイト上にあるpdfファイルのリンクをクリックして、すぐにpdfのダウンロードが出来ればうれしいですよね。

chromeの設定で可能ですので、ご紹介いたします。

chromeの設定メニュー

ChromeでPDFをダウンロードして保存するには、Chromeの画面右上にあるメニューボタンをクリックして表示されるメニューの「設定」をクリックしましょう。

chromeの設定メニューのコンテンツの設定

設定メニューが表示されるので、一番下までスクロールして「詳細設定」をクリックして詳細設定を開きます。

さらに下にスクロールして「プライバシーとセキュリティ」項目の「コンテンツの設定」をクリックしましょう。

コンテンツの設定のPDFドキュメント

「コンテンツの設定」が表示されたら、下にスクロールして「PDFドキュメント」をクリックしましょう。

PDFファイルをChromeで自動的に開く代わりにダウンロードする

「PDFファイルをChromeで自動的に開く代わりにダウンロードする」のボタンをクリックしてオンにすれば、PDFファイルを閲覧する代わりにダウンロードして保存できるようになります。

chromeでpdfファイルを閲覧または保存

  • pdfを閲覧・表示したい場合はサイト上のPDFファイルのリンクをクリック
  • pdfが閲覧できない場合は拡張機能の「PDF Viewer」をインストールしよう
  • pdfのリンクを右クリック「リンク先を別名で保存」で保存が可能
  • 常にクリックで保存したい場合は設定の「PDFファイルをChromeで自動的に開く代わりにダウンロードする」を有効に

関連記事