【Android/PC】chromeでブックマークを並べ替えはできる?

【Android/PC】chromeでブックマークを並べ替えはできる?

ブラウザのブックマーク機能は便利ですが、Androidスマホ標準ブラウザのChromeでブックマークを並べ替えるにはどうすれば良いのか分かりづらいですよね。この記事では、Android・PC版Chromeでブックマークの並べ替えについて説明しています。


目次[非表示]

  1. chromeでブックマークを並べ替えたい
  2. 【Android】chromeでブックマークを並べ替えることはできる?
  3. 【PC】chromeでブックマークを並べ替えることはできる?
  4. まとめ

chromeでブックマークを並べ替えたい

Chromeを使っていると、勝手にブックマークの順番が変わることがありますよね。

お気に入りのサイトを保存するためにブックマークを使っているのに、勝手に順番を整理されてしまうと使い勝手が悪くなり困ってしまいます。

多くのブラウザではブックマークの順番を並べ替えることができるのでブックマークの整理がしやすいメリットがあり、ブックマークの並べ替えの出来ないブラウザはそれだけで使いづらさを感じてしまいますね。

では、Chromeではどうやってブックマークの並べ替えを行うのでしょうか。

【Android】chromeでブックマークを並べ替えることはできる?

残念ながら、Android版Chromeでは現状ブックマークのソート(並び替え)などの細かい編集を行うことはできません。

ですが、PCを所持しているのであればPCのGoogleアカウントと同期させて、PC側で編集を行うことができます。

まずはPC版Chromeで右上のメニューボタンをクリックして表示されるメニューの「設定」をクリックしましょう。

画面上部に表示されているユーザー情報の右側にある「CHROMEにログイン」をタップして、Androidで使っているGoogleアカウントにログインしましょう。

次に、AndroidスマホのChromeでメニューボタンをタップして「設定」をタップします。

設定メニュー上部にある「Chromeにログイン」をタップして、同じGoogleアカウントでログインします。

これでPC版とAndroid版のChromeが同期され、PC版のブックマークフォルダが使えるようになります。PC版Chromeでブックマークフォルダを編集することで、並べ替えを行うことが可能となります。

【PC】chromeでブックマークを並べ替えることはできる?

PC版Chromeでブックマークをソート(並べ替え)を行うには、画面右上のメニューボタンをクリックして表示される「ブックマーク」にマウスカーソルを載せましょう。

更にメニューが表示されるので「ブックマーク マネージャ」をクリックします。

並べ替えたいブックマークをクリックして、ドラッグを行うと上下に移動することができます。移動したい場所まで持っていきドロップしましょう。

これで、手動で並べ替えを行うことが可能です。

拡張機能でブックマークを使いやすくする

拡張機能の「Bookmark Manager」を導入すると、ブックマークがさらに快適に使いやすくなります。

下記リンク先ページのストアで、画面右上にある「CHROMEに追加」ボタンをクリックすることでインストールされます。

Bookmark Manager - Chrome ウェブストア

Bookmark Managerを導入するとブックマークボタンが専用のものに変わり、ワンクリックでブックマークへの追加が行えるようになります。

デフォルトでは追加先を選ぶという2ステップが必要でしたが、Bookmark Managerならこの通りすぐにブックマークに追加されます。

Bookmark Managerのフォルダを編集するには、ブックマークバーに表示されている「Bookmarks」をクリックします。

新しいタブでブックマーク一覧が表示されます。左上から順番にサムネイルで表示されるので分かりやすく、またドラッグ&ドロップでブックマークのソートが可能です。

まとめ

【Android/PC】chromeでブックマークを並べ替えはできる?いかがでしたでしょうか。

Android版Chromeの場合、単体ではブックマークの並べ替えを行うことができませんがPC版Chromeとアカウントを同期させることでPC版での編集が可能となります。PC版ではブックマークマネージャから編集を行うことが可能ですし、拡張機能を導入するとさらに便利に整理することができますよ。


関連記事