chromeのテーマで着せ替えをしよう!また自作のテーマの作成の仕方は?

chromeのテーマで着せ替えをしよう!また自作のテーマの作成の仕方は?

Chromeのウィンドウや新規タブの背景は、テーマ機能を使うことで自分の好きな色や背景にカスタマイズすることができます。この記事では、Chromeのテーマを使って着せ替えする方法やテーマの配布サイト、また自作テーマの作り方について説明してます。


目次

  1. chromeのテーマとは?
  2. chromeのテーマを変更してみよう!
  3. chromeのテーマをカスタマイズ(自作)したい!作り方は?
  4. まとめ

chromeのテーマとは?

PCブラウザの「Google Chrome」には、テーマ機能というものが存在します。

テーマ機能とは、Chromeのウィンドウや文字などの色を変更したり、新しいタブに背景画像を付けることができる機能です。

Chromeのデフォルトはウィンドウがグレー、背景は白色となっておりシンプルですが、逆に言うと面白みやカッコよさ・可愛さなどは感じられませんね。

そんな時にテーマ機能を使えば、自分の好きなようにウィンドウの色や背景を設定してカッコよく・可愛くChromeをカスタマイズできてしまうんです。自分の好きなようにChromeを着せ替えてみましょう!

chromeのテーマはスマホでも使える?

2018年5月現在、Chromeのテーマ機能はPCブラウザ版限定となっておりスマホでは使うことができません。ちょっと残念ですね。

chromeのテーマを変更してみよう!

それではPCのクロームのテーマを変更してみましょう。やり方を順番にご説明します。

テーマを変更してみよう

Chromeのテーマを変更する方法は簡単で、Chromeウェブストアやテーマ配布サイトで好きなテーマを探してダウンロードすればすぐにテーマを変更することができます。

ThemeBetaのサイトのイメージ

今回おすすめのテーマ配布サイトが「ThemeBeta」です。

こちらのサイトでは、他のユーザーが作ったテーマをダウンロードしてChromeのテーマを変更することが可能となっています。

ThemeBetaには下記のリンクから移動できます。動物系や自然系・アニメ系などの様々なテーマが公開されているので、色々探してみるのも楽しいですよ。

ThemeBeta - Google Chrome Themes and Theme Creator, Windows Themes and Theme Creator online

テーマを探すには、左に表示されているメニューのカテゴリーから探してみるか、画面上部に表示されている検索フォームに探したいテーマ名を入力して検索してみましょう。

ThemeBetaのテーマの適用させるページ

適用したいテーマを見つけたらクリックして詳細ページに移動し、テーマタイトルの右側に表示されている「Apply theme」ボタンをクリックすればダウンロード・インストールが開始されます。

chromeでテーマ適用済みのイメージ

インストールが完了すると早速Chromeのウィンドウが適用したテーマのカラーに変更されましたね。

新しいタブを開くと、テーマの壁紙が適用されていることが確認できます。

テーマを削除する方法

オリジナルのテーマを設定したけど削除してデフォルトのテーマに戻したくなった場合は、Chromeの画面右上に表示されているメニューボタンをクリックして表示されたメニューの「設定」をクリックしましょう。

chromeのテーマをデフォルトに戻す

設定メニューの「デザイン」項目に、現在適用しているテーマ名が表示されています。

テーマ名の右側に「デフォルトに戻す」ボタンがあるので、これをクリックしましょう。

テーマがデフォルトに戻る

これでデフォルトのテーマに戻すことができました。

chromeのテーマをカスタマイズ(自作)したい!作り方は?

Chromeウェブストアやテーマ配布サイトでテーマを探すのではなく、自分で好きなようにカスタマイズ・自作してみたい方もいらっしゃるかと思います。

Chromeの拡張機能や、テーマ配布サイトのテーマ作成機能を用いれば自作のテーマを作ることができますよ。

先ほどご紹介したサイト「ThemeBeta」でテーマの作成を行うことができるので、こちらのサービスを用いた自作テーマの作り方を説明します。

THEME CREATORを使ってみる

ThemeBetaの左に表示されているメニューの一番上にある「THEME CREATOR」をクリックします。

THEME CREATORページに移動します。左のメニューから背景や配色を決めることができ、右側のプレビューで確認することができます。

背景を選択

自作の画像をアップロードする

「Upload an Image」ボタンをクリックするとPC内のファイルが表示されるので、背景にしたい画像・写真を選択してアップロードしましょう。

アップロードした画像がどのように配置されるのかプレビューが表示されます。

画面下部に表示されているメニューから配置方法を選択できるので、自分の好みに合わせて調整しましょう。

配色を決める

Colorsタブから自分で色を決める

「Generate Colors」ボタンをクリックすると、アップロードした画像に応じて自動的にステータスバーやタブの色が割り振られます。

自分で色を決めたいという方は「Colors」タブから各項目をクリックして色を決めましょう。

テーマのインストール

配色が決まったら「Basic」タブに戻り、「Pack and Install」ボタンをクリックすると作成した自作のテーマをインストールすることができます。

ThemeBetaにアカウントを登録していれば「Save Online」で配布することもできるので、良い感じのテーマが作れたら公開してみてはいかがでしょうか。

まとめ

chromeのテーマで着せ替えをしよう!また自作のテーマの作成の仕方は?いかがでしたでしょうか?

Chromeはデフォルトだと味気ないグレー&ホワイトのウィンドウですが、テーマを着せ替えることで自分好みの配色のブラウザに変更することができます。好きなテーマを探して着せ替えたり、オリジナルのテーマを自作してみましょう!


関連記事