Facebookのメッセンジャーの既読を含むマークの意味を解説!

Facebookのメッセンジャーの既読を含むマークの意味を解説!

Facebookのメッセンジャーの既読を含むマークの意味を解説します。Facebookのメッセンジャーには既読マーク、白いレ点のマーク、青の塗りつぶしのマークなど様々なマークが存在します。それぞれのマークの意味をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. メッセンジャーの既読マーク
  2. メッセンジャーののマークの意味とは
  3. メッセンジャーのマークが既読にならない場合
  4. まとめ

メッセンジャーの既読マーク

みなさんはFacebookのメッセンジャーを利用しているときの既読マークについて気にしたことはありますでしょうか?

Facebookメッセンジャーは友達とチャットを行えるツールですが、メッセージを無事に送信したときや、相手がメッセージを受信して開封したときなどにステータスを表すマークの表示が変化します。

普段メッセンジャーを使っている方は何となくマークの存在や意味を把握している方も多いかもしれませんが、「このマークの意味なんだっけ?」「この記号はどういう意味?」となることはないでしょうか。

今回はFacebookのメッセンジャーの既読マークを含むマークについて解説します。

メッセンジャーののマークの意味とは

メッセンジャーにはいくつかステータスを表すマークがあります。それぞれ意味とどのような表示になるかご紹介していきます。

これらのステータスの見方を覚えて、現在自分のメッセージがどこまで届いているのか把握できるようにしましょう。

青い円

画像のような青い円が表示されている場合は自分のメッセージが相手に送信中であることを意味しています。

そのためこの状態でしばらくとまっている場合はネットワークが混雑している場合などが考えられます。通常はこのマークの後に他のマークに変化します。

チェックマーク付きの青い円・白いレ点

画像のようなチェックマーク付きの青い円もしくは白いレ点みたいなマークが表示されている場合はメッセージが無事に送信された事を表しています。

ただしここでの意味合いは相手に届いたというよりも、自分の端末からメッセンジャーの管理側に届いたという意味です。

相手にメッセージが届くのはこの次のマークになります。

チェックマークの塗りつぶしの青い円

青い塗りつぶしのチェックマーク付きの表示は自分のメッセージが無事に相手側に届いた事を意味します。

しかしまだ相手がそのメッセージを開封してはいない状態、つまり未読の状態です。

相手のプロフィール写真がマークになっている

メッセージの隣に相手のプロフィール写真が登場した場合は、相手が自分のメッセージを読んだ、つまり既読という意味になります。

ただし本当に読んでいるかどうかまではわかりません。メッセージを開いたけど、あとで確認しようと思ってしっかり見ていないかもしれません。

Facebookのマーク

  • 青い円はメッセージ送信中
  • チェックマーク付きの青い円・白いレ点は無事にメッセージが送信された
  • チェックマークの塗りつぶしの青い円は無事にメッセージが届いた
  • 相手のプロフィール写真がマークになっている場合は既読

メッセンジャーのマークが既読にならない場合

メッセンジャーのマークが既読にならない場合は、

  • メッセージが送れていない
  • メッセージが届いていない
  • 既読になっていない・気付いていない
という3パターンが考えられます。

端末やネットワークの問題であったり、相手が忙しくて確認出来ていないだけかもしれません。どうしても気になる方は自分側の問題(つまりメッセージが送れていない)ではないことを確認して、相手側が既読が付くまで待つか、緊急の用であれば別の連絡手段で連絡をしてみてもいいかと思います。

Facebookのメッセージは友達が多い方だと通知が埋もれていたり、そもそも通知が来ない設定にしている方もいます。

緊急の用以外は気長にまってみて、それでも来なければさりげなくリマインドをしてみてもいいでしょう。

まとめ

今回はFacebookのメッセンジャーの既読を含むマークについて解説しました。LINEとは違い「既読」という風に言葉でステータスが表されないので、記号やマークの意味をしっかりと把握しておきましょう。

また既読が付かずいらいらすることもあるかと思いますが、SNSの確認のペースは人それぞれなので気長に待つのを前提にどうしても早く返事が欲しいことについては電話やLINEなど別の手段を取るのも方法の一つです。


関連記事