Androidでおすすめの2ch(2ちゃんねる)専用ブラウザ3選!

Androidでおすすめの2ch(2ちゃんねる)専用ブラウザ3選!

Androidスマホで2ch(現:5ch)を閲覧するための専用ブラウザが存在していることをご存知でしょうか?2ch専用ブラウザからのスレッド閲覧は捗りますよ!この記事では、Androidスマホでおすすめの2chブラウザを3選ご紹介しています。


目次

  1. Androidの2ch(2ちゃんねる)専用ブラウザ
  2. Androidでおすすめの2ch(2ちゃんねる)専用ブラウザ3選!
  3. まとめ

Androidの2ch(2ちゃんねる)専用ブラウザ

皆様は、大型掲示板2ちゃんねる(現:5ちゃんねる)をどのブラウザで閲覧していますか?

Google Chromeなどの一般的なブラウザで閲覧するのもいいですが、実は2ちゃんねるを閲覧するための専用ブラウザというものが存在しています。

専用ブラウザは通常のブラウザと違い2ちゃんねるの閲覧や書き込みに特化しており、スレッドの検索やログの保存、URLリンクの中身を表示する、不快な書き込みの非表示など様々な機能が搭載されています。

2ちゃんねるをよく閲覧しているのであれば、専用ブラウザを導入すると捗りますよ。今回はおすすめの2ch(2ちゃんねる)のブラウザ3選をご紹介していきます。

Androidでおすすめの2ch(2ちゃんねる)専用ブラウザ3選!

それでは、Androidでおすすめの2ch専用ブラウザをご紹介していきます。

JaneStyle for 5ちゃんねる(5ch.net)

2ch専用ブラウザの中でも古くからユーザーに親しまれている「JaneStyle」のスマホアプリ版が「JaneStyle for 5ちゃんねる(5ch.net)」です。

インラインサムネイル機能で画像のURLをクリックしなくても判断できるほか、見たくないレスを非表示にするあぼーん機能・閲覧中のスレッドの次スレ候補検索機能などの便利な機能が満載です。

JaneStyle for 5ちゃんねる(5ch.net) - Apps on Google Play
板一覧は背景が白色で見やすいデザインとなっています。
スレッドを表示すると画面下部にメニューが表示され、アイコンは左から「書き込み」「自動スクロール」「画面最下部/最上部へ移動」「お気に入り」「更新」となっています。
レスをタップするとメニューが表示され、レスに対しての返信や内容のコピー、あぼーん(非表示)やNG登録などを行うことができます。
あぼーんしたレスはこのように「あぼーん[レス]」と表示されて本文が読めなくなります。不快なレスを見かけたらあぼーんですぐに消せるのはいいですね。

JaneStyle for 5ちゃんねる(5ch.net)

  • 古くから人気のある2ch専用ブラウザのスマホアプリ版
  • 現行バージョンの5chにも対応している
  • あぼーん機能で不快なレスをシャットアウト

ChMate

スマホアプリの2ch専用ブラウザとして人気なのが「ChMate(旧名:2chMate)」です。

スレッドの画像リンクのサムネイル化や自動スクロールなどの機能を搭載しつつ、スレッド内の画像の抽出やツールバーのカスタムなどかゆい所にも手が届くブラウザです。

ChMate - Google Play のアプリ
板一覧は背景がグレーで、カテゴリがフォルダ分けされていてシンプルなデザインとなっています。
スレッドを読む時に、レスに対しての返信がツリー化されて分かりやすく表示されたり、右側に表示されるマークからスレッド内のどの部分にリンクや返信があるのかパッと見で分かりやすくなっています。

画面下部のツールバーはデフォルトでは左から「レス順表示」「ツリー表示」「書き込み」「自動スクロール」「リストコントローラー」「更新」となっており、ツールバー設定でカスタマイズすることができます。

ChMate

  • 2ch専用ブラウザとして人気のスマホアプリ
  • 多機能かつ見やすいスレッド表示
  • ツールバーのカスタマイズが便利

En2ch

2ch専用ブラウザなら軽さ・速さを重視したいという方におすすめのスマホアプリが「En2ch」です。

軽さを重視して作られており、前述の2つのブラウザよりも機能は少ないですが表示が速く、サクサクとスレッドを閲覧することが可能となっています。

En2ch - Apps on Google Play
板一覧は背景がグレーと黒で構成されているデザインで、カテゴリが細かく表示されていますが窮屈には感じない程度に丁度よく収まっています。
スレッド一覧もグレー&黒色のスタイルで、タイトルがずらっと並んでいます。
スレッド表示は背景が暗いグレーで、右下にメニューボタンが用意されています。

メニューボタンをタップすることで書き込みやスレッドのお気に入り登録が行えます。

レスもスマートに表示され、一画面で読める量が非常に多いのが特徴です。また、オートスクロールを設定するとスマホ本体を傾けることでスレッドを自動で読み進めることができます。

レスをタップすると、返信や引用・コピー・IDの抽出検索が行えます。

En2ch

  • 軽さを重視した専用ブラウザ
  • 情報表示量が多いにも関わらず読み込みや表示が非常に速い
  • スマホを傾けてオートスクロールが行える

まとめ

Androidでおすすめの2ch(2ちゃんねる)専用ブラウザ3選!いかがでしたでしょうか?

大型掲示板2ちゃんねる(現:5ちゃんねる)では様々なスレッドが日夜を問わず立っており、見ているだけでも面白いですね。

2ちゃんねるを見るために普通のブラウザではなく専用ブラウザを導入すると、様々な機能を用いて快適に閲覧することができるようになりますよ。もし専用ブラウザを使いたいと思った方は、ぜひ記事内で紹介した3つのブラウザを試してみてくださいね。

また通常のスマホブラウザについてもおすすめのブラウザをまとめています。興味のある方は下記の記事も参考にしてみて下さい。

Androidのおすすめ人気ブラウザ21選まとめ!【2018年版】

Androidでは、Chrome以外のブラウザも使えることをご存知でしょうか?アプリストアには、動作の軽いブラウザや安全なブラウザなど便利なブラウザが多数存在しています。この記事では、2018年・Androidのおすすめ人気ブラウザを21選ご紹介しています。

Thumb

関連記事