iPhoneでおすすめのスピードテストアプリ8選まとめ!

iPhoneでおすすめのスピードテストアプリ8選まとめ!

iPhoneでおすすめのスピードテストアプリ8選まとめました。iPhoneでインターネットを利用していて「遅い」と感じたときは遅い回線(Wifi/3G/4Gなど)を利用している可能性があります。スピードテストアプリを使って今使っている回線が遅いか速いか計測しましょう。


目次[非表示]

  1. iPhoneでスピードテスト
  2. iPhoneでおすすめのスピードテストアプリ8選
  3. まとめ

iPhoneでスピードテスト

みなさんはiPhoneでスピードテストをしたことはありますでしょうか?

スマホでインターネットやアプリの通信が遅いなと思ったときは回線が遅いという可能性があります。アプリの中にはWifiなどインターネット回線の速度を測定するサービスがあり、もちろんiPhoneアプリにもあります。

そこで今回はWifiなど回線の通信速度を計測・診断できるiPhoneのスピードテストアプリについておすすめの8選をご紹介していきます。

iPhoneでおすすめのスピードテストアプリ8選

それではiPhoneでおススメのスピードテストアプリ8選の紹介をします。

Speedtest.net

Speedtest.net」はWebサービスにも定評があるOoklaが提供しているスピードテストアプリです。

PCブラウザのスピードテストにも使える人気アプリです。

Speedtest.net Speed Test

ワンタップで簡単にスピードテストができます。無料なので広告が表示されますが邪魔にならない場所に表示されるので、快適に利用できます。

「Speedtest.net」を起動
「Speedtest.net」を起動させ中央にある「スタート」をタップすると測定が開始されます。
青いバーで速度が表示され、速度によって色が変わる
測定はまずはダウンロード、その後アップロードの順で行われます。

青いバーで速度が表示され、速度によって色が変わります。
測定結果

だいたい30秒程度で測定が終わり青色のバーが消え、画面の上にダウンロード、アップロードの速度、Ping、ジッター、パケットロスの測定結果が表示されます。

今まで測定した結果
下にあるメニューから「結果」をタップすると今まで測定した結果が表示されます。

Speedtest.net

  • 世界中のあらゆるテストサーバーが選択できる
  • タッチ1つで簡単にスピードテストができる
  • 接続の一貫性をリアルタイムでグラフに表示する

RBB SPEED TEST

RBB SPEED TEST」は株式会社イードが提供しています。

測定の結果は自動的に保存され、測定した場所もMAPで表示することが可能です。

あそこのカフェとこっちのカフェどっちが通信環境よかったかな?など調べる時にも利用できます。

RBB SPEED TEST
「RBB SPEED TEST」を起動し、「測定開始」をタップ
「RBB SPEED TEST」を起動させ「測定開始」をタップします。
青色のバーが下り(ダウンロード)の速さを測定し、測定が終わると緑色のバーで上がり(アップロード)の速さを測定
青色のバーが下り(ダウンロード)の速さを測定し、測定が終わると緑色のバーで上がり(アップロード)の速さを測定します。
測定が終わると「測定結果」が表示され下り(ダウンロード)のスピード、上がり(アップロード)のスピード、pingの結果が表示
測定が終わると「測定結果」が表示され下り(ダウンロード)のスピード、上がり(アップロード)のスピード、pingの結果が表示されます。

「この結果をシェア」をタップすると測定結果をSMSでシェアすることができます。
「スケジュール測定モード」
「測定」の右上にある「schedule」をタップすると「スケジュール測定モード」が表示されます。

一定間隔で10回の測定を自動でしてくれます。

RBB SPEED TEST

  • スケジュール測定モードがある
  • 全国のユーザーの測定結果をランキングでみることができる
  • 自宅Wi-Fi時に条件保存機能がある

Speedcheck Internet Speed Test

Speedcheck Internet Speed Test」はFrederik Lipfertが提供しています。

20秒以内に回線速度が測定でき、とてもスピーディーです。

どこで測定したかカフェやホテルなどアイコンで管理することができます。あとで見直す時に便利です。

Speedcheck Internet Speed Test
「Speedcheck Internet Speed Test」を起動させ「テストを開始する」をタップ
「Speedcheck Internet Speed Test」を起動させ「テストを開始する」をタップします。
青色のバーが円を描き測定
すると青色のバーが円を描き測定します。
測定が終わるとPING、ダウンロード、アップロードの測定結果が表示
測定が終わるとPING、ダウンロード、アップロードの測定結果が表示されます。
広告
広告が消したい方には360円の有料版を購入すると広告が消えます。

Speedcheck Internet Speed Test

  • 20秒以内に回線速度が測定できる
  • 有料にすることで広告をなしにすることができる

MFR 回線速度チェッカー

MFR 回線速度チェッカー」はMfro Incが提供しています。

ver.2.0より下り(ダウンロード)だけではなく上り(アップロード)も測定可能になりました。

キャリア別のランキングを見ることができるので端末を変える際の参考にもなります。

MFR 回線速度チェッカー
「MFR 回線速度チェッカー」を起動させ「測定開始」をタップ
「MFR 回線速度チェッカー」を起動させ「測定開始」をタップします。
白色のバーが回転し測定
すると白色のバーが回転し測定します。
回転が止まったら円の中央に下り(ダウンロード)と上り(アップロード)の測定結果が表示
回転が止まったら円の中央に下り(ダウンロード)と上り(アップロード)の測定結果が表示されます。
端末別、キャリア別のランキング
端末別、キャリア別のランキングも見ることができます。

MFR 回線速度チェッカー

  • 履歴から自分の測定結果を確認できる
  • 全国のユーザーの測定結果がランキングで見れる

Wi-Fiミレル

Wi-Fiミレル」はI-O DATA DEVICE INCが提供しています。

シンプルなアプリでWi-Fi強さ分かりやすく表示されます。

室内の特に電波がいい位置を教えてくれる機能があるので、ゲームや動画などを快適に利用したい方に役立つアプリです。

Wi-Fiミレル
「Wi-Fiミレル」を起動
「Wi-Fiミレル」を起動させるだけでWi-Fiの電波強度が測定されます。
「Wi-Fiミレル」の「ヒートマップ」
「Wi-Fiミレル」には「ヒートマップ」という機能があります。

「ヒートマップ」は自宅やオフィスでWi-Fiの電波が強い位置を教えてくれるとても便利な機能です。

Wi-Fiミレル

  • ヒートマップ機能がある
  • Wi-Fiの電波強度が分かりやすい

回線.Check

回線.Chech」はYoshitaka Ichikawaが提供しています。

可愛らしいデザインが特徴的なアプリです。

使うなら可愛いアプリがいいという方におすすめです。画面も可愛らしく使い方もシンプルです。

回線.Check
「回線.Check」を起動させ「CHECK」をタップ
「回線.Check」を起動させ「CHECK」をタップします。
電話の受話器から虹色の電波が表示される絵が登場し測定が開始
すると電話の受話器から虹色の電波が表示され測定が開始されます。
測定が終わると空の部分に測定結果が表示
測定が終わると空の部分に測定結果が表示されます。
測定結果が表示される時、右にいる人がジャンプしていると電波は良好
測定結果が表示される時、右にいる人がジャンプしていると電波は良好という意味です。

回線.Check

  • デザインが可愛いく分かりやすい
  • 過去の測定結果を見ることができる

ActMonitor

ActMonitor」はAneoNikaが提供しています。

回線速度やメモリの使用量内訳が一目でわかります。

回線速度だけではなくメモリ使用量や色々な事が知りたい方におすすめなあぷりです。

ActMonitor
「ActMonitor」は起動させるだけで回転速度やストレージの空き容量、メモリの使用量を表示
「ActMonitor」は起動させるだけで回転速度やストレージの空き容量、メモリの使用量が分かります。

グラフになっているので見やすいです。
「Battery」
下のメニューの「Battery」をタップします。

すると今の電池残量が表示され電話をするなら何分通話ができるか、動画を見たら何分見れるかなど表示されとても便利です。

ActMonitor

  • メモリ使用量の内訳がグラフで分かる
  • 電池残量から使用できる時間を計算してくれる

ドコモスピードテスト

ドコモスピードテスト」は株式会社NTTドコモが提供しています。

ドコモを利用してない端末でもご利用できます。

「ライトモード」という機能があり、通信料を90%削減できます。通信使用料をあまり使いたくない方におすすめです。

「ドコモスピードテスト」をApp Storeで
「ドコモスピードテスト」を起動させ測定をタップ
「ドコモスピードテスト」を起動させ測定をタップします。
「測定開始」をタップ
「測定開始」をタップします。

「測定開始」の上にある「ライトモードを利用」にチェックを入れるとライトモードで使用できます。
測定の結果
するとメーターが赤くなり、大きいメーターはダウンロードの速度が小さいメーターはアップロードの速度が表示され、その下に測定の結果が表示されます。
地図にWi-Fiが利用できる場所が表示
下のメニューの「Wi-Fi」をタップすると地図にWi-Fiが利用できる場所が表示されます。

ドコモスピードテスト

  • Wi-Fiスポットが地図で表示される
  • ライトモード測定を利用するとデーター通信量が節約できる

まとめ

いかがでしたでしょうか。iPhoneでおすすめのスピードテストアプリ8選についてご紹介してきました。

Wifiなどインターネット回線が少しでも遅いなと思ったときにスピードテストアプリで通信速度を計測・診断してみて、遅い原因の切り分けの材料に使いましょう。

スピードテストアプリはいずれにものも、通信が発生しますので、通信量を気にする必要のある環境(キャリアの4G/3Gなどで通信制限がかかるなど)については控えたほうがいいです。


また今回はiPhoneのスピードテストアプリを紹介してきましたが、一方でAndroidのスマホアプリでも同種のアプリは存在しています。Androidスマホでおすすめスピードテストアプリについては下記の記事でまとめていますので、興味のある方は見てみて下さい。

Androidスマホでおすすめスピードテストアプリ8選まとめ!

Androidスマホの通信速度が気になったら、スピードテストを行って回線速度がどれくらいなのか知っておくとどうしてインターネットが早いのか・遅いのかが分かって便利ですね。この記事では、Androidスマホのおすすめスピードテストアプリを8選ご紹介しています。

Thumb

またスマホアプリのみではなく、PCでも回線速度の診断を行いましょう。回線速度を計測・診断できるサービスについて下記の記事でまとめていますので、興味のある方はぜひ見てみて下さい。

回線速度をチェックしよう!スピードテストおすすめサービスまとめ!

みなさんは回線速度をチェックしていますか?回線速度チェッカやスピードテストと呼ばれるサービスでインターネット速度・通信速度を診断することができます。数ある通信速度のWEBサービス・アプリと結果の見方をまとめましたので、ぜひ参考にしてみて下さい。

Thumb

関連記事