AndroidのChromeでおすすめの記事を非表示にする設定方法をご紹介!

AndroidのChromeでおすすめの記事を非表示にする設定方法をご紹介!

Androidスマホのブラウザ・Chromeで表示されるおすすめの記事機能ですが、邪魔に感じて非表示にしたい人も少なくないのではないでしょうか。この記事では、AndroidのChromeでおすすめの記事を非表示にする設定方法を説明しています。


目次[非表示]

  1. AndroidのChromeでおすすめの記事を非表示にする設定方法
  2. まとめ

AndroidのChromeでおすすめの記事を非表示にする設定方法

Androidスマホのブラウザ「Chrome」のスタート画面に「おすすめの記事」というニュースが表示されます。

Chromeのおすすめの記事

これはGoogleの検索履歴やWebページの閲覧履歴を参照しておすすめのコンテンツやニュースを表示する機能なのですが、この記事一覧を表示するのにデータ通信量を消費する・表示されたニュースが自分にとっていらないものばかり・新しいタブを開くごとに表示されて邪魔といったデメリットのほうが多く、「いらないので表示させたくない」と思っている人もいるようです。

そこで、今回の記事ではこの「おすすめの記事」を非表示にする方法をご紹介します。

アドレスバーに「chrome://flags」と入力
Chromeを起動して新しいタブを開いたら、アドレスバーに「chrome://flags」と入力しましょう。
Chromeの試験運用機能一覧ページ
Chromeの試験運用機能一覧ページが表示されるので、画面上部にある検索フォームに「Show server-side suggestions on the New Tab page」と入力して検索しましょう。

※他の機能を適当にいじってしまうと最悪Chromeが起動しなくなるなどの不具合が発生するので、操作の際には十分注意しましょう。
「Default」ボタンをタップ
検索結果に「Show server-side suggestions on the New Tab page」の項目が黄色のバー付きで表示されるので「Default」ボタンをタップします。
メニューが表示されたら「Disabled」をタップ
メニューが表示されたら「Disabled」をタップして選択しましょう。

画面下部に「RELAUNCH NOW」というボタンが表示されるのでタップするとChromeが再起動され、おすすめの記事が非表示になりますよ。

「chrome://flags」で表示させることのできる試験運用機能について詳しく知りたい方は、下記の記事もぜひご覧ください。

chrome://で始まるchromeの詳細設定一覧!隠し機能/flags/settings

chrome://で始まるchromeの詳細設定一覧についてご紹介します。chromeのURLバーの箇所に「chrome://」で始まる設定用の文字列を入力することでchromeの隠し機能を含む様々な設定を行うことができます。

Thumb

まとめ

AndroidのChromeでおすすめの記事を非表示にする設定方法をご紹介!いかがでしたでしょうか?

Googleの検索履歴などを元に表示される「おすすめの記事」はおすすめのコンテンツを表示してくれる機能ですが、邪魔になってしまうことのほうが多くできれば非表示にしたい人も多いと思います。今回はこのおすすめの記事を非表示にする方法を紹介いたしました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

注意点として、2018年11月24日現在ではこの方法でおすすめの記事を消すことができますが、今後Chromeの仕様が変わった場合は消せなくなる可能性もあるかもしれないので気をつけましょう。


関連記事