iPhoneのiOSのバージョンの確認方法をご紹介!最新のiOSなのか?

iPhoneのiOSのバージョンの確認方法をご紹介!最新のiOSなのか?

iPhoneを普段使っている分には、あまりバージョンを確認するということは少ないです。だからこそ、いざ確認しようとした時に分からなくなってしまったりします。そんなiPhoneのバージョンの確認方法をご紹介していきます。iOSが最新かどうかチェックしましょう。


目次[非表示]

  1. iPhoneのiOSのバージョンの確認方法
  2. iOSが最新バージョンか確認する方法

iPhoneのiOSのバージョンの確認方法

iOSのバージョンを確認する方法は、とっても簡単です。

iOSの調べ方はすぐにできますし、iPhone本体だけで確認できます。現在のバージョンの見方を確認しておきましょう。

調べ方を知っていると、ちょっとした時にも便利です。

iPhoneの設定アプリ
iPhoneの設定アプリをタップして開きます。
iPhoneの設定の一般をタップ
次に、一般をタップします。
iPhoneの設定の一般の情報
続いて、情報をタップします。

情報を下へスクロールすると、バージョンという項目があります。

ここに書かれている「12.1.1(16C50)」というのがバージョン名になります。

iPhoneの機種を確認したい場合

iOSのバージョンではなく、機種自体を確認したい場合には、以下の記事を参考にしてみてください。

以下の記事では、iPhoneの機種の確認方法を詳しくご紹介しています。ぜひ、併せてご覧になってみてください。

iPhoneの機種の確認方法は?型番/モデル/バージョン/何ギガかを見分け方をご紹介!

毎年新モデルが発売されているiPhoneですがそれぞれの機種の見分け方・確認方法をご存知でしょうか? 今回は、iPhoneの機種の型番やモデル、iOSのバージョン、容量を調べる必要があるときに確認する方法をご紹介します。

Thumb

iOSが最新バージョンか確認する方法

次に、iOSが最新のバージョンになっているのかも、チェックしてみましょう。

こちらの見方も、iPhone本体があればすぐに行うことができます。

最新のiOSには、新機能が追加されていることもありますし、セキュリティが強化されていることもあります。なるべく最新のiOSにしておくことをおすすめします。

また、基本的にはiOSのバージョンを、一度最新バージョンにアップデートしたら戻すことができません。仕様が大きく異なる場合や、アプリが対応していないと使えなくなることもありますので、注意しておきましょう。

iPhoneの設定アプリ
設定のアプリをタップして開きます。
iPhoneの設定の一般
一般をタップします。
iPhoneの設定の一般のソフトウェア・アップデート
次に、ソフトウェア・アップデートをタップします。
iPhoneの設定の一般のソフトウェア・アップデートの表示
すると、現在のiOSが最新かどうかを表示してくれます。

最新のバージョンでない場合

iPhoneの設定の一般のソフトウェア・アップデートのインストール
ソフトウェア・アップデートをタップした時に、最新のiOSではない場合にはこのように表示されます。

その場合は、今すぐインストールをタップすることで、すぐに新しいバージョンへ変更することができます。

ですが、インストールを開始すると完了するまでiPhoneの操作ができなくなります。通常でしたら10~20分程度で完了しますが、その時の環境次第にもより前後します。

急ぎの用事がある時には、控えておきましょう。

インストール途中で、一度再起動される点にも気をつけましょう。保存していないデータなどが失われる可能性もあります。

また、アップルの公式ではiOSのバージョンをアップする前に、iPhoneのバックアップを推奨しています。バックアップの方法については、以下の記事で分かりやすく紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

iPhoneのバックアップ方法をわかりやすく解説!iCloud/iTunesでバックアップ

iPhoneのバックアップの方法について解説いたします。機種変更を考えている方・データ移行を考えている方は必見です。iTunes/iCloudを使ってiPhoneのバックアップを取得しましょう。またバックアップからの復元方法についてもご解説していきます。

Thumb

関連記事