【YouTube live】限定公開で生放送を配信する方法をご紹介!

【YouTube live】限定公開で生放送を配信する方法をご紹介!

YouTube のコンテンツの1つにlive配信がありますが、限られた人にしか公開したくないという方も多いのではないでしょうか? この記事では、限定公開でYouTubeの生配信をする方法をわかりやすく説明していきます。


目次[非表示]

  1. YouTube live とは?
  2. 限定公開で生放送する方法
  3. まとめ

YouTube live とは?

みなさんはYouTube Liveをご存じでしょうか?

YouTube Liveとは簡単に言えば生放送のことです。録画した動画をアップロードするのとは違い、リアルな時間を視聴者の方と楽しむことができます。

以前まではYouTube Liveをする条件としてチャンネル登録者が100人以上という条件がありましたが、今現在その条件はなくなりました。

YouTubeのライブ配信を有効化
YouTube Liveで生放送をするには使っているアカウントを事前にYouTube liveが有効な状態にする必要があり、24時間かかります。

YouTube Liveで生放送を配信するやり方については下記の記事で詳しく説明しています。是非ご覧になってください。

YouTube Liveで生放送を配信しよう!やり方・配信方法まとめ!

Googleが提供するYouTubeは、2011年からサービスを開始したライブ配信サービスを一般ユーザーにも開放を進め、いよいよモバイル配信の時代へ!これまでのライブ配信とこれからのライブ配信のそれぞれの配信方法をまとめてみました。要チェックです!

Thumb

限定公開で生放送する方法

いつもは全体に公開しているが今回のゲーム配信はプライベートで仲の友達だけに見てもらいたいと思う時もあります。

そんな時に便利なのが限定配信です。限定配信に設定するとurlを知っている方しか見れません。やり方は簡単です。

YouTubeのライブ配信
上にあるカメラのマークをクリックし「ライブ配信」をクリックします。
ウェブカメラ配信の情報を限定公開に変更
すると「ウェブカメラ配信の情報」が開くので「公開」になっている部分を「限定公開」にしてください。

これで検索で表示されないので、一般の方は見れない状態になっています。

まとめ

YouTube Liveで限定公開をする方法について解説しました。

検索に表示されず、一般の方は見れないのでプライベートで仲のいい友達とゲーム配信などを楽しむことができます。

生放送には録画してアップロードした動画とは違う楽しさがあります。是非限定公開を利用しYouTube Liveを身近に楽しんでください。


関連記事