Chromeだけが繋がらない・・インターネット接続できない場合の対処法4選!

Chromeだけが繋がらない・・インターネット接続できない場合の対処法4選!

Windowsを使用していて、Chromeだけがインターネットに繋がらないという経験はないでしょうか。IEやFirefoxでは繋がるのにChromeだけ繋がらないという事象があります。Chromeだけが繋がらない場合の対処法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Chromeだけが繋がらない・・インターネット接続できない
  2. Chromeがインターネット接続できない場合の対処法4選!
  3. まとめ

Chromeだけが繋がらない・・インターネット接続できない

Windowsでインターネットを使っていると、Chromeだけインターネットに繋がらない・ページを表示できないという現象が起こることがあります。

他のブラウザ(IEやFirefoxなど)ではページを見ることができ、Chromeだけインターネット接続できない場合に起こる事象になります。

こうなった場合、Chromeは諦めて別のブラウザでサイトを見れば大丈夫かもしれません。
しかし、Chromeをメインのブラウザに使っている場合、Chromeからサイトが見れなくなると、開きっぱなしにして普段使用しているページもお気に入り登録したサイトも見ることができなくなります。

Chromeタブのサイト読み込みが長くなり
このようにChromeタブのサイト読み込みが長くなり、結果的に接続がされません。

ここでは「接続先にインターネット接続がありません」と画面に表示される場合もあります。

Chromeがインターネット接続できない場合の対処法4選!

インターネットに接続して、回線が繋がらずChromeだけでサイトが表示できない場合は、以下の方法を試してください。

以下は、MacでなくWindowsを使用した場合での方法になります。

特定ソフトウェアのアンインストールで解決する

ネットバンキングのセキュリティソフトである「Report」やWeb上の画像フォーマットである「Flash」が原因の可能性があります。

必要がなければ一時的にアンインストールして、Chromeのサイト接続が可能かどうかを試してみてください。

ソフトウェアのアンインストールは以下の手順を参考にしてください。

Windows画面の左下にあるスタートメニューから「Windowsシステムツール」内にある「コントロールパネル」をクリック
Windows画面の左下にあるスタートメニューから「Windowsシステムツール」内にある「コントロールパネル」をクリックします。
「プログラム」内の「プログラムのアンインストール」をクリック
「プログラム」内の「プログラムのアンインストール」をクリックすると、ソフトウェアの一覧が表示されるのでそこからアンインストールしてください。

対象のソフトウェアをアンインストールしたら、Chromeでサイトにアクセスしてみてください。

Chromeを再インストールする

先のソフトウェアのアンインストール方法と同じように、「プログラムのアンインストール」を開きます。

Chromeをアンインストールして、新たにChromeをインストールし、回線が接続できるかを試してください。

コマンドで解決する

コマンド操作でChromeに接続できるようにすることもできます。
コマンドプロンプトを管理者権限で起動させます。

「その他」から「管理者として実行」をクリック
スタートメニューから、「Windowsシステムツール」内の「コマンドプロンプト」を右クリックします。

「その他」から「管理者として実行」をクリックします。

「このアプリがデバイスに影響を与えることを許可しますか」と表示されるので「はい」をクリックします。

コマンドプロンプトに「管理者」と表示されていることを確認
コマンドプロンプトに「管理者」と表示されていることを確認します。

コマンドプロンプトに以下のコマンドを入力します。

netsh winsock reset

このコマンドはWindowsで使用可能なSocket接続をリセットするコマンドです。

切断された接続をリセットすることで正常に復旧させることができます。

「netsh winsock reset」と入力したら、Enterキーをクリック

「netsh winsock reset」と入力したら、Enterキーをクリックします。

コマンドが成功すると、再起動
コマンドが成功すると、再起動を求められます。

Windowsを再起動してから、Chromeでインターネット接続ができることを確認してください。

更新プログラムをアンインストールして解決する

Chromeのインターネット接続ができない事象が、Windowsの更新プログラム適用後に起きた場合は、更新プログラムをアンインストールして試してください。

スタートメニューを右クリックして、「設定」をクリック
スタートメニューを右クリックして、「設定」をクリックします。
Windowsの設定から「更新とセキュリティ」をクリック
Windowsの設定から「更新とセキュリティ」をクリックします。
Windows Updateの画面から「更新の履歴を表示する」をクリック
Windows Updateの画面から「更新の履歴を表示する」をクリックします。

更新プログラムの履歴が一覧で表示されます。

「更新プログラムをアンインストール」をクリック
「更新プログラムをアンインストール」をクリックします。
対象の更新プログラムをクリックし、「アンインストール」をクリック
対象の更新プログラムをクリックし、「アンインストール」をクリックします。

該当の更新プログラムをアンインストールできたら、再度Chromeがインターネット接続できるかを試してください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。MacではなくWindowsで起こる現象ですがセキュリティや設定が影響して、結果Chromeが繋がらない状況になっている可能性があります。

Chromeだけが「接続先にインターネット接続がありません」と表示されたりした場合は、紹介した方法を試してみてください。

一つ一つ試して、Chromeがサイトにアクセスできるかを試してみてください。


関連記事