インスタグラムのハイライト機能とは?既読や削除・編集の方法などを解説!

インスタグラムのハイライト機能とは?既読や削除・編集の方法などを解説!

インスタグラムのハイライト機能についてご紹介しています。インスタグラムをよく利用する方ならとにかくしてしまうストーリー投稿。24時間で消えてしまうものなので、気軽に投稿できますよね。ですがそのストーリー、ハイライト機能を使えば残しておくことができるんです!


目次[非表示]

  1. インスタグラムのハイライト機能とは?
  2. インスタグラムのハイライトの作り方
  3. インスタグラムのハイライトの編集・削除・保存する方法!
  4. インスタグラムのハイライト見るとバレる?

インスタグラムのハイライト機能とは?

インスタグラムには、便利な機能がたくさんあります。今回はその中から、『ハイライト』という機能についてご紹介していきます。

『ハイライト』とは、インスタグラムの『ストーリーズ』を残しておくことのできる機能です。
ストーリーの投稿は、フィード投稿のようにずっとは残らず、24時間表示されたのちに消えて見ることができなくなってしまいます。
ですが、この『ハイライト』という機能を使うことによって、プロフィールの下にずっと表示しておくことができます。
楽しかった思い出や自己紹介した文章、見てほしい画像などのストーリー投稿をハイライトに残しておけば、フィード投稿と同じように多くのユーザーの目に触れることができて便利です♪

インスタグラムのハイライトの作り方

ストーリーのハイライトは簡単に作成することができます!
その3つの作成・追加方法をご紹介します♪

ストーリーから追加(投稿から24時間以内)

まずは投稿から24時間以内の、まだ消えてしまっていないストーリー投稿からのハイライトの作成方法です。

インスタグラムの自分のアイコン
はじめに、自分のアイコンをタップして、投稿したストーリーを見ましょう。
インスタグラムのストーリーのハイライト
投稿の中から、ハイライトに残しておきたいものを選びます。
画面の下の方を見ると、『ハイライト』というところがありますので、タップしましょう。

すると、どのハイライトについてかするか、もしくは新規か選ぶことができますので、好きなものを選びましょう!

インスタグラムのハイライトのタイトル入力
新規を選んだ場合には、画像のようにタイトルの入力が必要になります。好きなタイトルを入力しましょう。
インスタグラムのハイライトの作成
これでばっちりハイライトの作成が完了しました!

アーカイブから追加

インスタグラムのアーカイブ
24時間経ってプロフィールから消去されたストーリーも、後からでもハイライトに残すことが可能です。
まずは、自分のプロフィールページの左上にある時計のようなマークをタップしましょう。
インスタグラムのアーカイブ
すると、アーカイブにある過去のストーリーの投稿が表示されます。表示されている投稿の中から、ハイライトに追加したいものを選びましょう。
インスタグラムのストーリーからのハイライトの作成
選んだストーリーをタップすると、ストーリーと同じように表示されます。
先ほどと同じように、ページの下にある『ハイライト』というところをタップすることで、ストーリーからハイライトに追加する時と同じ手順でハイライトに追加(作成)をすつことができます♪

ハイライトから追加

インスタグラムのハイライトの新規作成
プロフィールのすぐ下にストーリーズのハイライトの部分があります。その1番左にある『新規』というところをタップしましょう。
インスタグラムのハイライトの選択
すると、現在ストーリーにあるものから過去のものまでが一気に表示されます。
タップすることで選択することができます。複数を同じハイライトに残したい場合には、複数選択しましょう。
インスタグラムのハイライトのタイトル入力
最後に、そのハイライトのタイトルをつけて、作成完了です!

インスタグラムのハイライトの編集・削除・保存する方法!

作成したハイライトを削除・編集するのも簡単にできます♪

ハイライトを削除

まず、削除したいハイライトを長押ししましょう。

インスタグラムのハイライトの削除
すると、このようなメニューが表示されます。
削除をしたいので、1番上の『ハイライトを削除』という項目をタップしましょう。
インスタグラムのハイライトの削除
確認が出てきますので、『削除』をタップして削除しましょう!

ハイライトを編集

削除の時と同じ手順を踏んで、『ハイライトを編集』をタップしましょう。

すると編集ページに移動します。
『カバーの編集』では、プロフィールのすぐ下に表示されるハイライトの円の中の画像を変更することができます。自分の端末のデータフォルダに保存してある画像の中から好きなものに変更してみましょう!

インスタグラムのハイライトのタイトルの変更
作成する時に着けたハイライトのタイトルも変更できます。
『名前』とあるところの右の文字を変更し、タイトルを変えてみてください♪
インスタグラムのストーリー投稿の変更
そのハイライトの中にあるストーリー投稿の変更をする場合には、右側の『アーカイブ』のところを見てみてください。
チェックマークをはずせばそのストーリーはハイライトから削除され、チェックマークをつければ追加されます!

編集が終わったら、右上にある『完了』をタップしましょう!これでその通り保存されます♪

インスタグラムのハイライト見るとバレる?

インスタグラムのハイライトは、見ると閲覧したことがバレてしまいます。
というのも、もともとはストーリーの投稿のため、既読の足跡がつくからです。

ストーリーの閲覧者の表示
ストーリーも、自分のした投稿を上にスワイプすると、『閲覧者』が表示されますよね。
インスタグラムの閲覧人数の表示
ハイライトに追加したものも、『○○人が既読』と表示をされていて、上にスワイプしてみると、見た人のアカウントが表示されます。

人数が多ければなかなか確認が大変なのでわかりにくいですが、友達だけのアカウントであればすぐわかってしまいます!
もしバレたくないという方は、気をつけてください!


関連記事