Twitterで検索したキーワードを保存・削除する方法をご紹介!【検索メモ】

Twitterで検索したキーワードを保存・削除する方法をご紹介!【検索メモ】

Twitterで検索したキーワード。よく検索するキーワードならば、保存したいと思うことも多くあります。検索メモの機能を使えば簡単にキーワードを保存することができるのです。そんなTwitterの検索メモの使い方を、スマホとPCに分けてご紹介します。


目次[非表示]

  1. Twittterの検索は保存できる?
  2. Twittterの検索を保存・削除する方法

Twittterの検索は保存できる?

特定のツイートを探す時に便利な検索。Twitter検索するキーワードは、同じ語句で検索したいこともありますね。

そんな時には、Twitterの検索メモ機能を使うと、簡単に保存することができてとっても便利です。

ですが検索メモ機能は、Android版アプリとWEB版からは利用できますが、iPhone版アプリからは利用できないのです。

iPhone版だと利用できないとは言っても、同じアカウントであればWEB版から保存すれば利用できるのでご安心くださいね。

今回の記事では、同じキーワードでツイートを検索する時に便利な検索メモの保存・削除の方法をご紹介していきます。ぜひチェックしていきましょう。

Twittterの検索を保存・削除する方法

早速保存・削除の方法を見ていきましょう。

よく使う語句を登録して、Twitterをよりスムーズに使いこなしてくださいね。

検索履歴にも保存されるので、検索メモ機能は不要にも思われます。ですが、検索履歴の場合には他の語句で検索をすれば、新たな語句が上へ残ります。

すると、何度か使いたい語句は、どんどん後ろへと追いやられてしまいます。

ですので検索メモを利用しておけば、後ろへ追いやられてしまうことなく、利用しやすくなりますよ。では、保存・削除の方法についてご紹介していきます。

保存の方法

画像ではWEB版でご紹介しますが、Androidでも基本の使い方は同じです。ぜひ検索メモを使って保存してみましょう。

Twitterの検索画面から「検索メモの保存」の表示
WEB版のTwitterにログインし、保存したい語句を入力して検索を行います。

今回は「Aprico」と検索します。

検索結果画面にある「…」ボタンをクリックし、検索メモの保存をクリックします。

キーワードの検索メモへの保存
すると、このように表示されて検索メモへの保存が完了します。

Android版アプリ・WEB版は、このようにすぐに保存することが可能です。iPhone版アプリの場合には、アプリからの保存はできません。

一度WEB版からログインして上記の手順を行い、iPhone版アプリで確認すると検索メモが表示されます。少し手間がかかってしまいますが、利用できないということではありません。

削除の方法

削除の手順は、保存時と同様です。
 

検索結果から「検索メモから削除」の選択画面
削除したい語句で検索結果を表示させます。

そして「…」ボタンをクリックし、検索メモから削除をクリックします。
保存した検索の削除画面
すると、このように語句が削除されます。

すぐに行えるので簡単ですね。

スマホの場合

検索メモの語句を横にスワイプ
検索枠をタップすると、検索メモが表示されます。

そこで削除したい語句を、横へスワイプさせます。
検索メモの語句を横にスワイプして削除
すると削除の項目が出てきますので、削除をタップします。

これで完了です。

PC/スマホでどのように表示されるか

PCとスマホでは、多少表示のされ方が違います。

こちらも確認しておきましょう。

WEB版Twitterのキーワード検索画面の「検索メモ」の表示
PCの場合には、キーワード検索枠をクリックするだけで表示されます。

検索したい語句をクリックするのみです。
スマホ版Twitterのキーワード検索画面の「検索メモ」の表示
スマホの場合には、虫眼鏡マークをタップしてキーワード検索枠をタップします。

すると、保存した検索から表示されます。

関連記事