Androidの標準ブラウザを変更・再インストールする方法をご紹介!

Androidの標準ブラウザを変更・再インストールする方法をご紹介!

Androidスマホの標準ブラウザはChrome(またはブラウザ)が使われていますが、別のブラウザを標準ブラウザにしたいという人も多いと思います。この記事では、Androidスマホの標準ブラウザを変更・再インストールする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidの標準ブラウザを変更したい
  2. Androidの標準ブラウザを変更する方法
  3. Androidの標準ブラウザを再インストールする方法
  4. まとめ

Androidの標準ブラウザを変更したい

Androidスマホでは、デフォルトのブラウザとして「Chrome(古いバージョンのAndroidやキャリア製の場合はブラウザ)」がインストールされています。Chromeはセキュリティ性能も高く、PC版Google Chromeとも同期できるためかなり便利なブラウザとなっています。

しかし、ユーザーによっては「シンプルすぎるから個性的なブラウザを使いたい」「用途ごとにブラウザを使い分けたい」「カスタマイズ性の高いブラウザが欲しい」という場合もあると思います。この場合に新しくブラウザをインストールしても、どうやって標準のブラウザにするのか分からないことは珍しくありません。そこで、この記事ではAndroidスマホの標準ブラウザを変更する方法・デフォルトブラウザを再インストールする方法をご紹介していきます。

Androidスマホで、他にどういったブラウザがあるか気になる方は下記リンク先の記事でおすすめのブラウザをご紹介していますので併せてご覧ください。

Androidのおすすめ人気ブラウザ21選まとめ!【2018年版】

Androidでは、Chrome以外のブラウザも使えることをご存知でしょうか?アプリストアには、動作の軽いブラウザや安全なブラウザなど便利なブラウザが多数存在しています。この記事では、2018年・Androidのおすすめ人気ブラウザを21選ご紹介しています。

Thumb

Androidの標準ブラウザを変更する方法

Androidの設定
まずは設定を開き、一覧の中にある「アプリと通知」をタップしましょう。
Androidの設定
アプリと通知メニューの一番下に「詳細設定」があるので、タップして開きます。
折りたたまれている項目が表示されるので、「デフォルトアプリ」をタップしましょう。
デフォルトアプリメニュー
デフォルトアプリメニューが開いたら、「ブラウザアプリ」をタップします。
Androidのブラウザアプリ一覧
Androidスマホ内にインストールされているブラウザアプリの一覧が表示されるので、標準ブラウザにしたいブラウザアプリをタップして選択しましょう。これで標準のブラウザアプリがChromeから選択したブラウザに変更されますよ。

Androidの標準ブラウザを再インストールする方法

別のブラウザを試してみたものの、イマイチ合わなかったのでやっぱりChromeや標準ブラウザを使おう!と思ったのにどこにも見当たらない場合、もしかしてアンインストールしてしまったのかも…と思ってしまいますよね。ですがご安心ください。Chrome(標準ブラウザ)はアンインストールすることが不可能なアプリとなっています。消えたように見えても無効化されているだけでスマホ内に残っています。有効化することで再インストールすることができますよ。

Androidの設定
設定を開き、「アプリと通知」のアプリ一覧を表示させましょう。上部メニューの「すべてのアプリ」をタップして、「無効になっているアプリ」に変更します。
Androidのアプリ情報
無効になっているアプリ一覧が表示されます。無効になっているアプリとしてChromeが表示されるので、タップしましょう。
Androidのアプリ情報
Chromeのアプリ情報が表示されるので、「有効にする」ボタンをタップしましょう。すぐにChromeの再インストールが行われ、使えるようになりますよ。

まとめ

Androidの標準ブラウザを変更・再インストールする方法を紹介していきました。いかがでしたでしょうか。

AndroidスマホのデフォルトブラウザはChrome(もしくはブラウザ)となっていますが、人によっては別のブラウザを標準ブラウザにしたいという方もいらっしゃるかと思います。また、Chromeを無効化してしまったためにアプリ一覧から消えた場合も困ってしまいますよね。記事内で別のブラウザを標準ブラウザにする方法や、消えたChromeを再インストールする方法をご紹介していますので、試してみてくださいね。


関連記事