Androidで謎の通知音がする、その正体と対処法を紹介!

Androidで謎の通知音がする、その正体と対処法を紹介!

お使いのAndroidスマホから、謎の通知音が鳴るという現象が起きたことはありませんか?勝手に通知音が鳴ると困ってしまいますよね。この記事では、Androidスマホで謎の通知音がするケースにおいて、その正体および対処法についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidで謎の通知音がする、その正体は?
  2. Androidの謎の通知音の対処法

Androidで謎の通知音がする、その正体は?

Androidスマホを使用していて、謎の通知音・不明な着信音が鳴ったことはありませんか?通知音がしたからスマホを見たものの、本来であればスマホ上部に表示されている通知バーに何も表示されていないと原因が何なのか分からなくて困ってしまいますよね。

原因が分からないと、ビジネスシーンやプライベートシーン・また公衆の場で勝手に変な音が流れて気まずい思いをしてしまう可能性もあるため、できるだけ対処したいところですよね。この通知音は「NFC(Near field communication)」が原因となっていれるケースがほとんどです。NFCが原因の場合は、NFCを無効化することで改善することができますよ。またNFCではなくアプリが原因の場合は、アプリの通知を無効化することで対処することができます。

Androidの謎の通知音の対処法

NFCを無効化する

冒頭で述べた通り、ほとんどのAndroidスマホにはNFCという交信距離の短い無線通信技術が搭載されています。これによりNFCによる通信が可能なデバイスが近くにある際に勝手に変な音がなってしまうわけですね。不明なデバイスに接続したくないという場合には、NFCを無効化しましょう。

設定アプリを開いて、「接続済みの端末」をタップ
NFCを無効化するには設定アプリを開いて、「接続済みの端末」をタップしましょう。
「接続の設定」をタップ
接続済みの端末の項目一覧が表示されるので、「接続の設定」をタップしましょう。
接続の設定の項目一覧の「NFC」をオフにする
接続の設定の項目一覧の中にある「NFC」のボタンをタップしてオフにします。これでNFCが無効化され、他の端末が近くに来ても勝手に通知音を鳴らさないようにできますよ。ただし、タッチ決済などでNFCを有効にしていなければ駄目なサービスを利用する場合には再度有効にしましょう。

アプリの通知を無効化する

設定アプリを開いて「アプリと通知」をタップ
アプリの通知を無効化するには、設定アプリを開いて「アプリと通知」をタップしましょう。
アプリをタップ
直近で使用したアプリか、すべてのアプリの一覧から疑わしいアプリや実際に通知が表示されたをタップしましょう。
「通知」をタップ
アプリ情報が表示されるので、「通知」を確認します。「ON」になっている場合はタップしましょう。
通知の設定画面の「通知の表示」ボタンをオフにする
通知の設定画面が表示されるので、「通知の表示」ボタンをタップしてオフにしましょう。項目ごとに通知を設定したい場合は、各種通知一覧から必要な通知のみオンにしたままで他の通知をオフにしましょう。これで、アプリが通知バーに表示を残さないのに通知音を鳴らしているという場合でも、通知を無効化して通知音を鳴らさないようにすることができますよ。

関連記事