Android版LINEでポップアップが表示されない!? 復活させる方法はある?

Android版LINEでポップアップが表示されない!? 復活させる方法はある?

Androidスマホ版LINEでは、アップデートによりポップアップ通知が表示されないようになってしまいました。この記事では、Android版LINEでポップアップが表示されない理由と、既読を付けずにメッセージを確認する方法を説明しています。


目次[非表示]

  1. Android版LINEでポップアップは表示されない?
  2. どうしても既読をつけずに読みたいときはどうする?
  3. まとめ

Android版LINEでポップアップは表示されない?

ポップアップ通知
かつてAndroidスマホアプリ版のLINEでは、新着メッセージが届いた時に「ポップアップ通知」と呼ばれる、画面にポップアップウィンドウが表示されてメッセージが表示される機能が搭載されていました。

このポップアップ通知は既読を付けずにメッセージを確認することができるため、ユーザーから好評な機能でした。

しかし、このポップアップ通知は2018年11月のバージョンアップで廃止されてしまい、現在では使用することができまず、表示されない状態です。

ユーザーからも「改悪」との声が上がっていますが、半年経った2019年5月現在もポップアップ通知が復活しないため、今後もポップアップ通知が復活する見込みは薄いでしょう。

どうしても既読をつけずに読みたいときはどうする?

LINEの設定画面の「通知」メニューで通知をオンにしても、通知は行われるものの以前のようにポップアップ通知を表示
LINEの設定画面の「通知」メニューで通知をオンにしても、通知は行われるものの以前のようにポップアップ通知を表示させることはできません。

ユーザーの中には、どうしても既読を付けずにメッセージを読みたいという方もいらっしゃるかと思います。その場合はAndroidスマホの「機内モード」を使ってみましょう。

ホーム画面を開いたら、画面上部から下にスワイプして「クイック設定ツール」を表示
ホーム画面を開いたら、画面上部から下にスワイプして「クイック設定ツール」を表示させましょう。

クイック設定ツール一覧に表示されている「機内モード」ボタンをタップしてオンにして、他の通信機能が停止したことを確認してください。
機内モードがオンになっている状態でLINEを起動して、メッセージを読みましょう
機内モードがオンになっている状態でLINEを起動して、メッセージを読みましょう。機内モード状態であればAndroidスマホは一切通信しないため、メッセージを読んでも既読になったという情報が相手に送られることはありません。

ただし、機内モードをオフにしてデータ通信が行える状態になると既読情報が送られてしまう点には注意しましょう。

まとめ

Android版LINEでポップアップが表示されない!? 復活させる方法はある?いかがでしたでしょうか。

既読を付けずにメッセージを確認できる「ポップアップ通知」は、2018年11月に廃止されてしまいました。これにより既読にせずにメッセージ全文を確認することができなくなってしまったため改悪と感じているユーザーは少なくありません。

どうしても既読を付けずにメッセージを確認したい場合は「機内モード」を使うことで既読を付けずにメッセージを確認することが可能ですが、機内モードを解除した瞬間に既読情報が送信されてしまうので注意しましょう。


関連記事