YouTubeで関連動画が出ない問題の対処法は?

YouTubeで関連動画が出ない問題の対処法は?

YouTubeで関連動画が出ないという不具合の原因と対処法をご紹介しています。障害の場合とそうでない場合とで対処法も変わってきますので、YouTubeで動画を見ていて関連動画が出ないという際は、ぜひ参考にして対処してみてくださいね!


目次[非表示]

  1. Youtubeで関連動画が出ない問題
  2. Youtubeで関連動画が出ない問題は障害?
  3. Youtubeで関連動画が出ない場合の対処法

Youtubeで関連動画が出ない問題

毎日たくさんの動画があがる動画サイトの『YouTube』。
参考になる動画やおもしろい動画がたくさんありますので、つい毎日見てしまうという方も多いのではないでしょうか。

この関連動画が出ない、表示されないので、バグってしまったのではと思ってしまいますよね。
今回は、この関連動画が表示されない現象についてどのような原因なのか、そしてその際の対処法をご紹介していきたいと思います♪

Youtubeで関連動画が出ない問題は障害?

YouTubeの関連動画
ですが、少し前にYouTubeで『関連動画が出ない』という現象が起きていたみたいです。
関連動画というのは、スマホの場合は再生している動画の下(PCだと右下)に表示される空く数の動画のこと。関連した動画を表示してくれるので、気になる動画をもっともっと見ることができます!

過去に起こったこの現象では、関連動画が出ないことに加えて、動画の視聴が終わった際に出てくる『次の動画』の表示も出なったようです。また、それにちなんで『自動再生』も使えない状況だったのです。

その時は、1人だったり少人数にだけこのような不具合が生じているわけではなく、多くのユーザーたちに同じ現象が起きていたため、YouTube側で起きている障害のようでした。

そのため、また関連動画が出ない不具合が起こった際には、まずはTwitterなどのSNSで自分以外のユーザーの様子を確認してみましょう。
そしてYouTubeの障害だった場合には、運営側がサービスの改善をするまで基本的には待つことしかできません!
もどかしいかもしれませんが、動画を見ることができないわけではありませんので、ゆっくり待ちましょう。

Youtubeで関連動画が出ない場合の対処法

関連動画が出ない不具合が、YouTubeの障害ではないという場合には、自分で対処法をいろいろ試してみましょう。

端末・アプリを再起動する

まずはスマホ端末自体の電源やアプリを1度落としてから、再起動してみましょう。
何か簡単なバグの場合には、これだけで再起動後に直っている可能性もあります。
ちなみにブラウザで見ているという方も、ブラウザを落としてから再度開いて見てみてください◎

アプリをアップデートする

YouTubeのアプリのバージョンが最新になっているかを確認してみましょう。
なっていない場合には、アップデートでバグが改善されていたり機能が追加されていることが多いですので、最新の状態にアップデートしましょう!

スマホのバージョンを最新にする

設定アプリの「一般」
iPhoneに内蔵されている『設定』アプリ内の『一般』をタップします。
『ソフトウェア・アップデート』からアップデート
すると上から2番目に『ソフトウェア・アップデート』というところがあります。最新のアップデートが済まされていない場合には、右側に数字が出ています。
タップして、順序に沿ってアップデートをし、最新バージョンにしてから再度YouTubeを開いてみましょう♪

バックグラウンドのアプリを削除する

スマホのアップデート
スマホをいじっていると、いろいろなアプリを同時に使うため、バックグラウンドでいろいろなアプリが起動してしまっています。いろいろなアプリが開いている状態だと端末が重くなってしまっていて不具合も起きやすくなります。
1度すべて落としてから、再度YouTubeを見てみましょう!

関連記事