Amazon Prime Photoの使い方を紹介!プライム会員の特典を最大限利用しよう

Amazon Prime Photoの使い方を紹介!プライム会員の特典を最大限利用しよう

写真の容量無制限のAmazon Prime Photoの使い方を紹介していきます。Amazon Prime Photoは写真の容量無制限で、画像の圧縮なしで綺麗なまま保存できるサービスです。Amazonプライム会員であれば追加料金なしで利用出来ます。ぜひAmazon Prime Photoを使って写


目次[非表示]

  1. Amazonプライムフォトの超オトクなサービス内容
  2. Amazonプライムフォトの使い方
  3. AmazonプライムフォトQ&A

Amazonプライムフォトの超オトクなサービス内容

スマホの容量を見てみると圧迫しているのが写真や動画の容量という事があります。最近はビデオカメラやデジカメを使わず、すべてスマホで撮影される方もいらっしゃいます。スマホのカメラなら気軽に写真や動画を撮影できるので、お子様の成長や美味しくできた料理の写真などを容量を圧迫すると分かっていても、ついつい撮影してしまいます。

スマホの容量がもうないけど、どの写真も削除したくない!何かいい方法はないの?とお悩みの方におすすめなのがAmazon Prime Photo(アマゾンプライムフォト)です。

Amazon Prime Photo(アマゾンプライムフォト)はショッピングでお馴染みのAmazonが提供しているサービスです。プライム会員なら追加料金なしでご利用できます。今回はAmazon Prime Photo(アマゾンプライムフォト)の使い方、魅力について解説します。

1.写真の容量が無制限

まず1つ目の魅力的なサービス内容は、写真の容量が無制限という事です。スマホに保存している写真をすべてAmazon Prime Photo(アマゾンプライムフォト)に保存しても問題ありません。

今までスマホの容量を気にして写真を撮れなかった方は、Amazon Prime Photo(アマゾンプライムフォト)を使い思う存分写真を撮ってください。

2.無圧縮(無劣化)で保存できる

写真を綺麗に保存したい方にとっては無圧縮(無劣化)で保存ができるかは大事なポイントです。たくさん写真を保存してくれるサービスはありますが、無圧縮(無劣化)のサービスはなかなかありません。

Amazon Prime Photo(アマゾンプライムフォト)は無圧縮(無劣化)で保存できるので、綺麗な写真が撮影した時のまま綺麗な状態で保存されます。

思い出の写真が綺麗なまま保存されていると、印刷する時とても嬉しいです。ぜひ綺麗に写真を保存したい方はAmazon Prime Photo(アマゾンプライムフォト)を試してみてください。

3.様々なファイル形式に対応している

Amazon Prime Photo(アマゾンプライムフォト)は様々なファイル形式に対応しています。写真好きの方が気になるのがRAWファイルに対応しているかです。Amazon Prime Photo(アマゾンプライムフォト)はRAWファイルに対応しています。

RAWファイルとは簡単にいうと写真が何も加工されてないそのままの状態です。写真はJPEGを生成しますが、その前の状態がRAWファイルです。

写真の編集をする方の中にはRAWファイルの状態から編集する方もいらっしゃいます。無圧縮(無劣化)でRAWファイルも保存されるので綺麗な状態で編集ができます。

Amazon Prime Photo(アマゾンプライムフォト)だけでも魅力的なプライム会員ですが、他にもたくさんの会員特典があります。

例えばAmazonで商品を購入した場合、送料が無料になり日時指定やお急ぎ便も無料、プライムビデオが見放題、Amazonパントリーが利用できるなどこれだけでも十分魅力的な会員特典ですが、他にもたくさんの会員特典があります。これだけのサービスが月500円、年間の場合4,900円の料金で利用できます。更に学生の場合安い料金でプライム会員になれます。

詳しくは下記のリンクの記事をご覧になってください。

入らないと損?Amazonプライム会員の凄すぎる会員特典・できること総まとめ!

この記事では、Amazonプライム会員の会員特典をそれぞれ紹介していきます。Amazonのプライム会員ではお得なサービスを割安な料金で楽しむことができます。たいへんコスパの良いサービスですので、気になったらすぐに無料体験してみましょう!

Thumb

Amazonプライムフォトの使い方

それではAmazonプライムフォトの使い方について解説します。

プライム会員になろう

まずはプライム会員に登録します。プライム会員は、30日間は無料でお試しできます。どうしようか迷っている方はぜひ30日間の無料体験を体験していただき、申し込むかどうか考えてください。

プライム会員に登録する方法は下記のリンクの記事で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。

Amazonプライム会員の入会方法と入会時によくあるQ&Aまとめ!

Amazonの有料会員制度である「プライム会員」。入会すると通販で受けられる送料無料などのサービスのほか、動画や音楽も楽しみ放題!今回はAmazonのプライム会員に入会する方法と、入会に当たって知っておきたいQ&Aをご紹介します!

Thumb

写真・動画のアップロード

写真、動画をアップロードする方法を解説します。まずは自動でアップロードしてくれる方法です。プライム会員の場合、保存容量が無制限なのでWi-Fi環境のみアップロードできるように設定し、自動保存にしておくといいと思います。

Amazon Photos(アマゾンフォト)のアプリをインストール
まずスマホにAmazon Photos(アマゾンフォト)のアプリをインストールします。
iPhone版のAmazon Photosのインストールはこちら
Android版のAmazon Photosのインストールはこちら
アプリを開き、下のメニューの「その他」をタップし「設定」をタップ
Amazon Photos(アマゾンフォト)のインストールが終わったらアプリを開き、下のメニューの「その他」をタップし「設定」をタップします。
「設定」が開いたら「アップロード」をタップ
「設定」が開いたら「アップロード」をタップします。
「アップロード」が開いたら「自動保存」をオン
「アップロード」が開いたら「自動保存」をオンにしてください。

次は手動で保存したい写真だけを保存する方法です。

下のメニューから「その他」をタップし「写真とビデオをアップロードする」をタップ
下のメニューから「その他」をタップし「写真とビデオをアップロードする」をタップします。
アップロードする写真を選択したら右上の「アップロード」をタップ
アップロードする写真を選択したら右上の「アップロード」をタップしてください。これで手動でアップロードできました。

アルバムの作り方

無制限の場合どんどん保存してしまいますが、増えれば増えるほど見たい写真を探すのは大変です。そんな時に便利なのがアルバム機能です。アルバムに分けて写真を保存することで、後から写真が探しやすくなります。

下のメニューの「アルバム」をタップ
まず下のメニューの「アルバム」をタップします。すると「まだアルバムがありません」と表示されるので「アルバムを作成」をタップします。
「アルバムを作成」の画面が開いたらアルバム名を入力し右上の「次へ」をタップ
「アルバムを作成」の画面が開いたらアルバム名を入力し右上の「次へ」をタップします。

後は写真を選択し、右上の「次へ」をタップすればアルバムができます。

写真・動画・アルバムを家族と共有

写真や動画を家族や友達、SNSのフォロワーさんと共有したい時があります。そんな時どの様に共有するのか共有方法について解説します。

写真の画面を開き、右上のチェックのマークをタップし共有したい写真や動画を選択
まず写真の画面を開き、右上のチェックのマークをタップし共有したい写真や動画を選択します。
選択が終わったら下の共有ボタンをタップ
選択が終わったら下の共有ボタンをタップします。
メールやSNS、LINEなど共有する方法が表示
メールやSNS、LINEなど共有する方法が表示されるので、好きな方法を選択し、家族や友達、SNSのフォロワーさんと写真や動画を楽しんでください。

PCのフォルダを指定して同期

次はパソコンのフォルダを指定して同期する方法です。昔はフォルダの指定ができませんが、最近はできるようになりました。

まずはパソコンのにAmazon Photosのアプリを下記のリンク先からダウンロードしてください。

Amazon Photos
アプリが起動したら右上の歯車をクリック
アプリが起動したら右上の歯車をクリックします。
歯車をクリックし環境設定が開いたら「同期の有効化」をクリック
歯車をクリックし環境設定が開いたら「同期の有効化」をクリックします。
「同期を有効化してよろしいですか?」というメッセージが表示されるので「はい」をクリック
「同期を有効化してよろしいですか?」というメッセージが表示されるので「はい」をクリックします。するとアプリが再起動します。
アプリが再起動したら「フォルダの同期」の画面が表示されるのでフォルダを選択し「同期開始」をクリック
アプリが再起動したら「フォルダの同期」の画面が表示されるのでフォルダを選択し「同期開始」をクリックしてください。これで同期ができました。

AmazonプライムフォトQ&A

本当に無料?

プライム会員であれば、追加料金なしの無料で利用出来ます。

一度にアップロードできるファイルの数や容量は?

プライム会員なら無制限です。プライム会員以外の方は5GBまでです。

写真を印刷するサービスはある?

アメリカのAmazonではフォトブックや写真の印刷ができる「Amazon Print」というサービスがありますがまだ日本にはありません。

日本でサービスが開始されるまでは、他のプリントアプリなどを使って印刷してください。

RAWファイルや動画の保存もできる?

今現在下記のファイルの種類は対応しています。

Nikon(NEFファイル)-Nikon D1、Nikon D1X、Nikon D4、Nikon Coolpix A、Nikon E5700、Nikon AW1、Nikon D800、Nikon D50、Nikon D610

Canon(CR2ファイル**)-Canon 5D、Canon 1D、Canon 1D MarkIIN、Canon Rebel SL1、Canon 60D、Canon 5D MarkIII、Canon 1D MarkIV

ARW(Sony)、CRW(Canon RAW CIFFイメージ)、ORF(Olympus)

これらのファイルは保存できます。ただし、対応しているファイルは変更される可能性があります。これらのファイルは、プレビューでは閲覧できないのでアカウントからダウンロードし、適切なプログラムで開いてください。

プライム会員を解約したらデータは消える?

プライム会員を解約してもすぐにデータが消えるわけではありません。実は180日まではデータを保存してくれます。180日を超えると無料の5GBを越えたデータが自動で削除されます。逆に5GB以内のデータ量しかない方は特に焦る必要はありません。

180日あるのでゆっくりデータを移すまたは、5ヵ月以内にまたプライム会員になればデータはそのままなのでどうするかゆっくり考えてください。

1年間の必要な月だけプライム会員になり、データを守っている方もいらっしゃいます。


関連記事