Amazonのプライム会員について
Amazonプライムとは大手通販サイト・Amazonにおける有料会員サービスのことです。
Amazonプライム会員になると登録すると指定された商品の送料がかからなくなる他、最短で即日に届けてもらえるお急ぎ便のサービスや時間指定のサービスが使い放題になります!
勿論プライム会員は通販における特典だけでなく、プライム会員に登録することでなんと音楽配信サービスや動画配信サービス、スマートフォンで撮影した写真のストレージサービスなども利用できる点も魅力ですね。
そんなプライム会員、普段Amazonを一般会員として利用されている方の中には「興味はあるけどシステムが良く分からない…」という方や「登録してみたいけど入会方法が分からないから登録できない!」という方もいらっしゃるのでは?
今回はAmazonプライムに関する基本情報や、会員のなり方、会費の支払いに関するポイントをご紹介します。
プライム会員の種類
Amazonプライム会員は
- 月額プラン
- 年間プラン
- Prime Student
月額プランと年間プランはどちらも名称から分かる通り支払方法が異なるプラン。プライム会員として受けられる特典の違いはありません。
料金について
プライム会員の料金は
- 月額プラン:500円/月(年間6,000円)
- 年間プラン:4,900円
年会費として一度に5,000円近くを支払うとなると躊躇してしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、月額プランに一年間入会し続けた際の費用と比較すると年間プランの方が1,100円もお得になることが分かります。
一方で月額プランの場合はプライムデーなどの大きなセールの時やまとめて購入したい時だけ入会することもできますので、ご自身がAmazonを利用する頻度に合わせてプランを検討してみることをおすすめします。
支払い方法
Amazonプライム会員の支払い方法は以下の3つとなります。
- クレジットカード
- 携帯決済
- Amazonギフト券
クレジットカードが最も一般的な支払い方法になりますね。カード情報を登録しておくことで、プライム会員の無料期間から有料期間への移行、期限後更新などを自動で行ってくれます。
また学生が入会することのできる「Prime Student」ではデビットカードやau WALLETプリペイドカードでの登録も可能。同意があれば親権者のクレジットカードでも登録することができます。
30日間の無料体験
初めてプライム会員への申し込みを行う場合、初月(30日間)は無料で利用することができます。
「30日間」という日数は申し込んでからの経過日数でカウントされるので、月初めに登録した方が良い!などのルールは特にありません。
無料体験期間中はAmazonで購入した商品の時間指定やお急ぎ便の利用、またAmazonミュージックや動画配信サービスであるAmazonビデオの利用も可能です。
お試し期間中にぜひ色々体験してみて、プライム会員特典の利便性を感じてみてくださいね!
Amazonプライム会員の入会方法
ここからは実際にAmazonプライム会員に入会する方法を確認してみましょう。
ログイン後は支払い方法(クレジットカード情報)の入力や無料期間終了後の有料会員への移行を実施した際のプランを選択すれば登録完了です。
上記の説明からも分かる通り、30日間の無料体験を利用するに当たってプライム会員への申し込みとは別に必要ななり方(手続きの仕方)はありません。
初めてプライム会員への申し込みをすれば誰もが無料体験の対象となるので安心です。
Amazonプライム会員のお試し体験のキャンセル方法
プライム会員(有料会員)になろうかまだ迷っている方は特に注意しておきたいポイントですが、初期設定のままですとプライム会員の無料体験を申し込んだ際に無料期間終了後の有料会員への「自動移行」が有効になっています。
これは無料期間が終了した際に自動的に有料会員としての登録が行われ、年会費(もしくは月会費)がクレジットカードなどから引き落とされるシステムですね。
「まだ正式に入会しようか悩んでるのに勝手に登録されてしまうのは嫌!」という方は、無料期間中に設定を変更することで会員の自動移行をキャンセルすることが可能です。
実際に以下でやり方を確認してみましょう。
Amazonプライムの入会に関するQ&A
Amazonプライムの入会に関してよく疑問としてあがるポイントについてQ&Aにまとめました。
Prime Studentに登録できない
Prime Studentに登録できない場合の理由はいくつか考えられますが、代表的なケースをご紹介します。
①クレジットカードを持っていない
前述しましたがクレジットカードを持っていない場合は銀行口座を持っていることで作成できるデビッドカードや親権者に同意を得た上でのクレジットカードの利用が認められています。
「クレジットカードを持っていないからプライム会員になれない!」という訳ではありませんのでご注意ください。
②学籍番号が無いので登録できない
学校によっては学生用のメールアドレスや学籍番号が割り当てられていないところもありますよね。
AmazonはPrime Studentに入会できる条件を「Prime Studentの登録条件は、日本国内にある大学、大学院、短期大学、専門学校、高等専門学校の学生であること」と定めており、学生番号や学籍番号などがない場合でも以下の書類の提出で認められる場合があります(コピーしたものも可)。
- 学生証
- 在学証明書
- 受講証明書
- 合格通知書(半年以内に入学見込みの場合のみ)
現時点で学生であることを証明できれば入会することができますので一度登録に必要な書類や情報を確認してみることをおすすめします!
支払いプランの変更は後からできる?
支払いプランの変更は月払いから年間払いに変える場合もその逆も、いずれも変更することが可能です。
会費プランを年会費から月会費へと変更する場合、現時点でのプランを利用した期間にもよりますが、利用期間を差し引いた分の会費が返金されます。
年会費を一度返金した上で、新たに月会費(500円)を請求するというシステムですね。
返金金額は人によって異なりますので、プランの変更を検討している方は今一度自分の年間プランの利用状況を確認してみましょう。
クレジットカードなしでも申し込みできる?
プライム会員の会費をクレジットカード以外で支払いたい場合は、
- 携帯決済
- Amazonギフト券
携帯決済は携帯電話の使用料金と一緒にAmazonの会費を支払う方法、そしてAmazonギフト券はAmazonで販売されている電子マネー(ギフト券)を購入し、年会費の支払いに充てる方法ですね。
これらの場合は支払い方法をコンビニ支払いや銀行振込などで選択することができますので、クレジットカードをお持ちでない方や違う決済方法を利用したい方はこちらをご検討ください。
会費の支払いはいつ行われる?
新たにプライム会員に入会する場合、会費の支払いは無料お試し期間が終わった翌日の支払いとなります。
長年プライム会員を利用していていつ無料期間を利用したかも分からない!という方はそれぞれのアカウントページから確認しましょう。
どのタイミングで入会するのがお得なのか?
会費支払いのタイミングは入会してから一ヵ月(もしくは一年間)。
そのため「このタイミングで入会すべき!」というものは特にはありません。
一方Amazonではプライムデーなど会員向けのセールを毎年7月に開催しているので、そちらのタイミングで登録する、というのも一つのアイデアです。
プライム会員の解約方法は?
プライム会員の解約について、やり方と注意点を下記の記事にまとめていますので、解約を考えている方は参考にしてみましょう。
まとめ。プライム会員をお得に利用しよう!
今回はAmazonのプライム会員に入会する方法、そして入会に当たって知っておきたいポイントをご紹介しました。
プライム会員に入会するとお急ぎ便の指定や送料無料のサービス、動画配信サービスやストレージサービスの提供などAmazonの様々なサービスを利用することができてとってもお得!
迷っている方は初月無料のお試し期間や月払いの月額プランから入会することも可能ですので、ぜひ一度お試しくださいね。