【Amazon】クーポンが使えない原因と対処法を解説!

【Amazon】クーポンが使えない原因と対処法を解説!

Amazonでは商品を割引価格で購入できるクーポンを配布しています。 今回はAmazonで配布されているクーポンを確認する方法、そして上手く利用できない時に考えられる原因と対処法をご紹介します。 クーポンを利用したことがない方もぜひチェックしてみて下さいね。


目次[非表示]

  1. Amazonのクーポンを確認する方法
  2. クーポンを使ってAmazonで買い物をする方法!
  3. Amazonのクーポンが使えない原因と対処法!
  4. クーポンが使えてるか心配なときはどこで確認する?
  5. まとめ

Amazonのクーポンを確認する方法

Amazonは不定期にクーポンを配布しています。

クーポン毎に利用できる商品が限られているだけに「一度も使ったことがない!」という方や、「配布されているのは知ってるけど使い方が分からない!」という方も多いと思います。

現時点でAmazonにおいて配布されているクーポンを確認するには、トップページからアクセスします。

AmazonのトップページのAmazonポイント

画面上部にある、「Amazonポイント」の文字をクリック。

Amazonのポイントページののクーポン

Amazonポイントのページが表示されます。

左のメニューバーをスクロールして行くと、下の方に「お得なプログラム」の見出しが表示されています。その中に小さく「クーポン」のリンクがあるのでこちらをクリック。
 

Amazonのクーポンの一覧表示

現在配布されているクーポンがずらっと出て来ます。

クーポンを使ってAmazonで買い物をする方法!

クーポン一覧から配布されているクーポンをもらって買い物をする方法

上述した手順でクーポン一覧を表示させます。
クーポンの種類は非常に沢山あるため、検索ボックスやカテゴリーで絞り込むとお目当てのクーポンが探しやすくなりますね。
 

Amazonの「クーポンをもらう」

欲しいクーポンがあったら、「クーポンをもらう」をクリック。

Amazonのクーポン対象商品

写真のようなポップアップが表示されます。
今すぐ該当商品を購入する場合は、そのまま「カートに入れる」をあわせてクリックしましょう。

クーポンにはそれぞれクーポンコードと呼ばれる番号が紐づけられており、こちらを入力することで利用することができますが、上記の手順ならいちいち文字の羅列をキーボードで入力する必要が無いのでラクチンです。

一方メールなどで「Amazonの商品が〇〇円割引」のようなクーポンコードを受け取った場合の使い方は、商品購入のページでコードを入力する形になります。

②商品ページからクーポンをもらって買い物をする方法

購入したい商品でクーポンが配布されていたらラッキーですね!

クーポンの配布が行われているか否かはどこで確認するのかと言うと、検索で表示される商品一覧か、
 

Amazonのクーポン

実際の商品ページで確認することができます。

商品ページ中央に『クーポン』のオレンジ色のバナーと共に「注文確定時に〇%割引」などの記載があればクーポンによる割引を受けることができます。

Amazonのクーポンが使えない原因と対処法!

Amazonを利用していると、ごく稀に割引が上手く適用されないことがあり、「もらったはずのクーポンが使えない!」となってしまうトラブルも。

以下ではクーポンが適用されない際に考えられる原因を紹介します。

①クーポンの利用条件を満たしていない

クーポンは1点購入で利用できるものがほとんどですが、中には「2点以上購入で〇%オフ」のように購入条件が決められているものもあります。

このような場合、(カートに対象商品が2点以上入っているなど)条件を満たしていなければクーポンの割引は適用されないです。

クーポンが上手く適用されない現象でお困りの場合は、適用条件を今一度確認してみてください。

②Amazonが販売していない商品である

Amazonで配布されているクーポンは、Amazonが販売する商品にしか利用することができません。
そのため利用できない商品にクーポンコードを入力してしまうと「入力されたクーポン番号は、お客様のご注文にはご利用いただけません。」と表示がなされてしまいます。


「Amazonが販売する商品?Amazonに売ってる商品はどれも一緒なんじゃないの?」と思う方もいらっしゃるので補足をしておくと、Amazonには
 

  • Amazonが販売・発送する商品
  • 個人やAmazon以外の企業が販売するマーケットプレイスの商品

の2つが存在します。

Amazonが新品の商品を販売しているのに対しマーケットプレイスは中古の商品をお手頃価格で販売していたり、購入の際にプライム会員でも送料がかかったりすることが多いです。

 

補足:Amazonが販売する商品はどこ?対象商品だけを検索する方法

マーケットプレイスも使い方よっては便利な購入手段ですが、クーポンコードを利用するならAmazonの商品だけを探したいところ。
 

Amazonの商品の販売元の確認

購入しようとしている商品がAmazonによる販売しているか否かはどこで見極めるのかと言うと、商品のページに「この商品は、Amazon.co.jpが販売、発送します。」と書いてあればOKです。

購入する際はぜひここを確認して欲しいですが、商品購入ページの左下の「販売」が「Amazon Japan G.K.」になっている場合もAmazonが発送する商品ですので問題ありません。

※「Amazon Japan G.K.」は「Amazon Japan Goudou Kaisya」の略です。

クーポンが使えてるか心配なときはどこで確認する?

商品ページから確認する

Amazonの商品ページのクーポンの適用

「クーポンが適用されています」の表記があったら商品画面に表示されている価格はクーポン適用後の割引価格になります。

購入手続きのページから確認する

クーポンの適用は購入手続きの画面でも確認することができます。

クーポンの適用は購入手続きの画面でも確認することができます。
「注文を確認する」のページで、

 

  • 画面左下の商品の価格に「割引が適用されました」との記載がある
  • 画面右の注文内容(ご請求額)で、割引が記載されている


☝これらが確認できればクーポンが適用されていることになります。

クーポンによる割引との明記はありませんが、クーポン=割引という認識で問題ありません。

 

まとめ

今回はAmazonで配布されているクーポンを確認する方法から使い方、「入力されたクーポン番号は、お客様のご注文にはご利用いただけません。」などの利用できない表示が出てしまった際の対処法をご紹介しました。

オトクにお買い物をすることができるAmazonクーポン。

ぜひ活用して、賢くお買い物を楽しんでみてくださいね。
 


関連記事