Amazonプライムで「問題が発生しました」の対処法!

Amazonプライムで「問題が発生しました」の対処法!

Amzonプライムの動画配信サービス・Amazonプライムビデオで「問題が発生しました」とエラーが表示されて動画が再生できない状態になってしまったことはありませんか?この記事では、Amazonプライムで「問題が発生しました」の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Amazonプライムで「問題が発生しました」と表示される
  2. Amazonプライムで「問題が発生しました」の対処法

Amazonプライムで「問題が発生しました」と表示される

Amazonプライムビデオで、「問題が発生しました」というエラーメッセージが表示されてプライムビデオの再生ができなくなってしまったことはありませんか?この記事では、Amazonプライムで「問題が発生しました」の対処法をご紹介していきます。

Amazonプライムで「問題が発生しました」の対処法

ネットワークの状態が正常かどうか確認してみる

インターネット接続エラーが起きてAmazonプライムビデオが再生できない場合は、他のWebサイトにアクセスしてみてネットワークが正常かどうか確認してみましょう。もし他のサイトにアクセスできない場合はインターネット接続に問題があるので、モデム・ルーターのコンセントを抜いて1分半程度放置して、再度コンセントを差して再起動を行いましょう。

スマホの場合は電波が安定している場所で再生する・Wi-Fiを使用するなどネットワークが安定している状態で再生してみましょう。

インターネット回線の速度が低下している場合

Amazonプライムビデオは動画ストリーミングサービスなので、インターネット接続はできていても回線速度が低下していると正常に接続できずエラーが起きてしまいます。この場合はインターネット速度を確認してみましょう。下記リンク先の記事にて、スピードテストサービスのおすすめをご紹介しています。
回線速度をチェックしよう!スピードテストおすすめサービスまとめ!

みなさんは回線速度をチェックしていますか?回線速度チェッカやスピードテストと呼ばれるサービスでインターネット速度・通信速度を診断することができます。数ある通信速度のWEBサービス・アプリと結果の見方をまとめましたので、ぜひ参考にしてみて下さい。

Thumb
ビデオ品質を「標準画質」・「高画質」に切り替え
また、ビデオ品質を落とすことで対処することも可能です、プライムビデオの再生画面の右上に表示されている設定ボタン(歯車のアイコン)をクリックしてメニューを開き、「標準画質」・「高画質」に切り替えてみましょう。

使用しているデバイスを再起動してみる

ネットワークに問題がない場合は、Amazonプライムを使用しているデバイス(パソコン・スマホ)を再起動してみましょう。デバイスに問題がある場合は一度再起動を行うことで、正常にAmazonプライムビデオに接続することができるようになります。

スマートテレビでAmazonプライムビデオを見ようとしてエラーが起きてしまう場合は、コンセントの抜き差しを行うことで改善する可能性があります。Playstation4・Playstation5の場合は電源を落としてからコンセントを抜いて、3分程度放置してからコンセントを差して起動してみましょう。

ブラウザ・アプリを最新のものへアップデートする

使用しているブラウザやAmazon Prime Videoアプリのバージョンが古いと、Amazonプライムビデオが正常に再生できない状態になってしまいます。パソコンの場合はブラウザ・スマホやスマートテレビの場合はアプリを最新のものへとアップデートすることで対処しましょう。アプリは下記リンク先のアプリストアからダウンロードすることができます。

Android

Amazonプライム・ビデオ - Google Play のアプリ

iPhone

「Amazon Prime Video」をApp Storeで

Amazonに障害が発生している場合

Amazonのサーバーに障害が発生しているなど、Amzon側でトラブルが発生している場合はAmazonプライムビデオが視聴できなくなってしまいます。この場合はトラブル対応が完了するまで待つ以外の方法はありません。Amazonに障害が発生しているかどうかは、Amazon Web Servicesの状態を見て確認することができます。下記リンク先の「Downdetector」から障害が起きているかどうか確認してみましょう。

Amazon Web Servicesの機能停止マップ報告された問題を示した | Downdetector