知らなきゃ損!超お得な「Amazonプライム家族会員」の登録方法と注意点!

知らなきゃ損!超お得な「Amazonプライム家族会員」の登録方法と注意点!

家族にAmazonプライムの会員がいたらぜひチェックしておきたい、家族会員についてまとめます! 最大2人がAmazonプライムの特典を無料で利用できる、便利な家族会員。 利用するメリットと登録の手順、そして利用に当たって注意したいポイントを紹介しています。


目次[非表示]

  1. Amazonプライムの家族会員は超お得!
  2. Amazonプライム家族会員の登録方法
  3. 履歴はバレる?Amazonプライム家族会員の注意点!
  4. まとめ

Amazonプライムの家族会員は超お得!

本記事をご覧になっている方の中には、「既にAmazonプライム会員だよ!」という方もいれば、「家族がAmazonプライム会員になっている」という方もいらっしゃると思います。

実はAmazonプライム、一人が入会していればその家族に当たる方が家族会員としてプライム会員特典を受けることができることをご存知でしたか?

「家族会員」になると、オトクなメリットが盛り沢山。
 

  • プライムデーに参加可能
  • Amazonパントリー、フレッシュなどの利用が可能
  • お急ぎ便、お届け日時指定便が無料


プライムデーとは、Amazonが毎年7月に開催しているセールのこと。日用品からデジタル用品まで、Amazonで販売されているあらゆる商品が割引になります。

他にも日用品や食品を一つの箱にまとめて送ってくれるパントリーや生鮮食品を配送してくれるフレッシュ、注文した次の日には送ってくれるお急ぎ便や日時の指定が利用できるサービスも無料。


普段からAmazonの通販を利用している方には、非常に嬉しい特典となっています。


※「Amazonファミリー」とはサービス内容が異なるものになりますのでご注意ください。Amazonファミリーはプライム会員が有料で利用することのできる育児向けサービスになります。

Amazonプライム家族会員の登録方法

家族のうち1人が会費を支払っていればOKな、お得なAmazonプライム家族会員。
現時点では2人までが会員として登録可能です。

以下ではAmazonサイト内において家族会員を追加して登録する方法をご紹介します。

Amazonプライム会員の方の操作:家族の名前とメールアドレスの登録

Amazonプライム

Amazonのサイト(トップページ)にアクセスし、画面上部の「アカウント&リスト」をクリックします。

「アカウントサービス」のページが表示されたら、「プライム」のボタンをクリック。

Amazonプライムのアカウントサービス

画面を下にスクロールして行くと、「プライム特典を共有する」という見出しが出て来ます。
こちらをクリックし、家族の名前とメールアドレスを入力するだけでOK!

家族側の操作:届いたメールを確認

家族の名前とメールアドレスを登録したことで、対象の方の元へAmazonから登録案内のメールが届いていることと思います。

会員登録のために家族がすることは、Amazonからの確認メールに記載されているURLをクリックして、メールアドレスの認証を行うだけでOK!

迷惑メールだと勘違いされないように、家族の方には事前にメールが届くことをお伝えしておくと良いですね。

 

履歴はバレる?Amazonプライム家族会員の注意点!

Amazonプライムの会員特典をシェアできる、とっても便利な家族会員。

使い勝手の良いサービスである一方で、家族会員であるからこそ注意したいポイントもいくつか存在します。


ここからは家族会員としてプライム特典を利用するに当たって気を付けたいことをご紹介します。

 

ビデオ・ミュージックの閲覧履歴が残る

家族会員は一つのAmazonプライム会員としてのアカウントをシェアするような形になるので、家族のそれぞれが閲覧したビデオやミュージックの履歴が残ってしまいます。
 


履歴だけではなく、Amazonのトップページでは閲覧したビデオやミュージックに関連し作品を紹介する「おすすめ映画」の項目もあるので、ご注意ください。

家族に閲覧履歴がバレるとマズい!というものは、家族会員のアカウントでは極力見ないようにすることが無難です。

購入履歴は見えないけど注意が必要

前述したAmazonプライムビデオ・ミュージックのサービスとは異なり、Amazonで購入した商品の履歴は他の家族には見れない仕様になっています。

こちらは商品の購入者の名義が家族でそれぞれ異なるからですね。

一方「会員登録の仕方が良く分からない家族のために・・・」みたいな形でアカウント(Amazonにログインするメールアドレスとパスワード)を共有してしまうと、自分以外の家族にも購入履歴が見える形になってしまうので要注意。


お急ぎ便やお届け日時指定便が利用できて便利なプライム会員特典ですが、購入履歴が見られたくない場合はアカウントを共有しないように気を付けましょう。

欲しいものリストは非公開機能あり

Amazonの便利な機能の一つである「欲しいものリスト」。

こちらも購入履歴と同様、アカウントをシェアしなければ基本的に家族に見られる心配はありません。

一方欲しいものリストの設定が「公開」になってしまっていると家族のみならず、Amazonを利用しているユーザー全員にリストが閲覧できる状態になってしまうので、注意が必要です!


「知らなかった!」という方は以下で非表示にする方法をご紹介しますので、参考にしてみてください。
 

欲しいものリストを非表示にする方法

Amazonプライムのアカウント&リスト

トップページ上部にある「アカウント&リスト」にカーソルを当てて、表示された「欲しいものリスト」をクリックします。

Amazonプライムの欲しいものリスト

欲しいものリストの名称の隣に、「非公開」と書かれていれば問題ありません。
 

Amazonプライムのリストの名称

もし公開になってしまっている場合は、「リストの共有」の隣にある「その他」にカーソルを当て、ポップアップで表示された「リスト設定」をクリック。

Amazonプライムの公開/非公開の設定

公開/非公開の設定を「非公開」にし、右下のオレンジ色のボタン「変更を保存」をクリックするだけでOKです。

まとめ

今回はAmazonプライムの特典である「家族会員」を登録するメリットと、注意したいポイントについてご紹介しました。

家族が一人プライム会員に入会しているだけで、あらゆるAmazonプライムの特典を受けられる便利な家族会員。

アカウントの共有で履歴が見れてしまうなどの注意点を踏まえて、ぜひ皆さんも家族でオトクにAmazonのサービスを利用してみてくださいね!


関連記事