JPGをPNG透過画像に変換する方法!JPGの背景を透明にするには?

JPGをPNG透過画像に変換する方法!JPGの背景を透明にするには?

圧縮された画像の形式といえばJPGとPNGが一般的です。ですが、PNGは背景透過に対応しているもののJPGは対応していません。そのため、今回は透過させたいJPG形式の画像をPNG形式に変換して透過させる方法を解説します。


目次[非表示]

  1. JPGをPNG透過画像にしたい
  2. JPGをPNG透過画像に変換する方法

JPGをPNG透過画像にしたい

JPG形式の画像の背景を透過したい場合は少し工夫が必要になります。

というのもJPG形式は背景透過に対応していないため、背景を透過させるためには透過情報を保存できるPNG形式に変換する必要があります。

ですので今回は、透過情報を持たないJPGを背景を透明化した透過PNGに変換するやり方を紹介していきます。

JPGをPNG透過画像に変換する方法

JPGをPNG透過画像にするには、冒頭でも少し紹介したとおりオンラインツールを利用する方法とペイントやフリーソフトなどのWindows10にインストールして変換する方法の二通りがあります。

ツールを利用した方から順番に解説していきますので、参考にしながら試してみてください。

オンラインツールを利用する

オンラインツールを利用した方法は大きく分けて二つあります。

1つ目が、一度PNGに変換して保存した後に透過情報を入れることが出来るオンラインツールを利用する方法。
もう一つが、JPG形式に対応している透過情報埋め込みツールを利用する方法です。

とにかく簡単にJPG画像を透過させたい場合は2つ目の「JPG形式に対応している透過情報埋め込みツールを利用する方法」がおすすめです。

今回はこちらの方法を紹介していてます。

簡単に背景を透明化できるおすすめのオンラインツールは「PEKO STEP」というサイト内で提供されている透過PNG作成ツールです。

こちらのツールはPNGだけでなくJPGも利用できるためおすすめです。

画像に透明色を設定する | PEKO STEP

まずはPEKO STEPのページにアクセスし画像アップロードします。

エクスプローラーからドラッグ&ドロップするだけでアップロード
画像アップロードの際、エクスプローラーからドラッグ&ドロップするだけでアップロードすることができます。

アップロードが完了すると自動的に画像が表示されるので、それまで待機します。

透明にしたい色の部分をクリック
画像アップロードしたら、透明にしたい色の部分をクリックします。クリックしたらその色と同じ色の場所が全て透明化されます。

透明化された箇所は画像のようにモノクロのチェック模様になり、透明化された場所がすぐにわかるようになっています。

透明度を変更する場合

先ほど紹介したツールではクリックした箇所が完全に透明になりますが、この透明度を調整することも可能です。

透明度を調節するには画像の下にある[不透明度]のバーを操作
透明度を調節するには画像の下にある[不透明度]のバーを操作します。0で完全透過し100が完全不透明(透過情報なし)となります。
不透明度を高めたもの
不透明度を変更した上でもう一度透過したい場所をクリックすると、その不透明度が反映された透明度で透過されます。

こちらの画像は不透明度を高めたものですが、先程より白色が強い(不透明度が高い)のが確認できます。
保存するには[ファイル]をクリックし[保存]を選択
背景を透過できたら、保存を行います。

保存するには[ファイル]をクリックし[保存]を選択します。
ファイルを保存するウィンドウが立ち上がるので好きな場所に保存
するとファイルを保存するウィンドウが立ち上がるので好きな場所に保存します。

これで完全不透過だったJPG画像を透過PNGに変換することができました。

とにかく手軽に背景色を透過したい場合にはおすすめの方法です。

ペイント・フリーソフトを利用する

ペイントやフリーソフトなどのインストールして使うソフトウェアを使うと、インターネットがない環境でもJPGを透過PNGに変換することができます。

ペイントはPNGで保存することはできても、透過情報を保存できない
ペイントを使う場合に注意が必要です。ペイントはPNGで保存することはできても、透過情報を保存できない仕様になっています。

そのため、ペイントでは透過情報を設定することが出来ず、ただただJPGをPNGに変換するソフトとしか使えません。

ですので、ペイントではなく「手軽に透明png」というフリーソフトを使うことがおすすめです。

こちらも先ほど紹介したオンラインツールと同じようにクリックした箇所を透明化することができるほか、似たような色をまとめて透過することが出来ます。

使い方は以下のとおりです。

背景を透過したいJPG画像を「手軽に透明png」のウィンドウにドラッグアンドドロップ
背景を透過したいJPG画像を「手軽に透明png」のウィンドウにドラッグアンドドロップ。
透過したい色をクリック
次に透過したい色をクリックします。これで透過したい背景を透明にすることができますが、画像のように微妙に異なる色がノイズのように残ってしまうことがあります。
一度[Ctrl+Z]キーでもとに戻し、[誤差許容度]を調整
この場合は一度[Ctrl+Z]キーでもとに戻し、[誤差許容度]を調整します。
誤差許容度を変更して再度透過したい背景をクリック
誤差許容度を変更して再度透過したい背景をクリックすることで、しっかり背景を透過させることができます。

どれくらいの誤差許容度で上手くいくかどうかは画像によって異なりますので、何度も試して納得の行く形に仕上げてください。


関連記事