JPGとJPEGの違いとは?【変換/形式/大文字・小文字】

JPGとJPEGの違いとは?【変換/形式/大文字・小文字】

写真などでよく用いられるJPG形式は、厳密にはJPG・JPEGの2種類があります。また保存ファイルに寄ってはJPG・Jpg・jpgのように大文字や小文字の違いが見られることもあるでしょう。今回はそのJPGとJPEGの違いについて解説していきます。


目次[非表示]

  1. JPGとJPEG
  2. JPGとJPEGの違いとは?
  3. JPEGを使う場合とは?
  4. JPEGをJPGに変換またはJPGをJPEGに変換するには?

JPGとJPEG

JPGと似ている画像形式としてJPEGがあります。この二つの形式の名前は非常に似ており、気になった方もいるでしょう。

特に、JPG対応と書かれているソフトウェアではJPEGファイルも扱えるのか?という疑問を持ったこともあるかもしれません。
これだけでなく、jpgやJpg・jpeg・Jpegのように大文字小文字が異なることもあります。

これには昔主流だったMS-DOSというWindowsの前身ともいえるOSが大きく関わっており、そのときの習慣がJPG・JPEGの違いにも影響しています。

この記事ではそのときの習慣がどのように影響しているのかといった疑問から順番に解決していきますので、ぜひ参考にしていってください。

JPGとJPEGの違いとは?

先に結論を言ってしまうとJPGとJPEGの2つの形式の違いは名前以外全くありません。大文字小文字に関しても全く関係なく、JpgもjPeGも全て同じ形式です。

ではなぜ同じ形式であるにもかかわらず名前だけが異なるJPGとJPEGが誕生してしまったのでしょうか?

それには冒頭でも話したとおり、MS-DOSというOSが大きく関わっているので、順番に説明していきます。

昔のOSの制約が原因だった

MS-DOSというWindowsが誕生する以前からあったOSの制約が原因でJPGとJPEGが混在するようになっています。

このMS-DOSは1980年代では主流でよく使われていた OS だったのですが、このOSでは拡張子のファイル名が3文字までという決まりがありました。

この制約を適用すると「JPEG」を拡張子として使うことができず、その結果「JPG」が拡張子として使われるようになったのです。

Windows OSでは拡張子問題解決済み

Windows OSになってからは4文字以上の拡張子名も利用できるようになったので拡張子名問題は解決しましたが、主流なOSで使われ続けてきた習慣があったため、今でもJPGという拡張子が使われ続けているという経緯があります。

そしてJPGに限らず拡張子名は3文字という習慣が根強いためPNGやBMP・ZIP・TXTのように拡張子名が3文字になっているケースがほとんどです。

JPEもJPGやJPEGと同じ形式

拡張子3文字制限の際はJPG以外にもJPEも使われていたため、JPEもJPGやJPEGと同じ形式として扱われています。

拡張子名を変える方法を知っているのであれば試しに拡張子名をJPEに変更してみてください。

拡張子名の変更方法は記事の後半で触れていますので、分からない場合はそちらを参考にしてください。

本来はどちらかに統一すべき

JPG・JPEG形式の正式名称は「Joint Photographic Experts Group」であり、頭文字を取るとJPEGです。

ですので本来であれば、中途半端に正式名称の頭文字を取ったJPGやJPEではなく、正式名称の頭文字を全て抜き取ったJPEGに統一すべきでしょう。

ですが、拡張子が少し違うだけであることは開発者にとって大きな問題ではないため、Windowsが初めて登場してから20年以上たった今現在も特に重要な課題として定義されずに混在しているのが現状です。

そしてもともとJPEGではなくJPGが拡張子名として使われ続けていたので、一般的にはJPGのほうが使われています。

JPEGを使う場合とは?

JPEGを絶対に使わないといけない場面は滅多にありません。

個人開発のマイナーなソフトウェアであればJPGしか読み込めず、JPEGは一度JPGファイルに変換してからでないと使えないということもあります。

ですがそれは非常にレアケースですので、よっぽどのことがない限りJPEGじゃないとダメな場面・JPGじゃないとダメな場面に遭遇することはないでしょう。

JPEGをJPGに変換またはJPGをJPEGに変換するには?

JPGとJPEGは同じ形式であるため、ペイントやオンラインツールなどを使用して変換する必要はありません。

ではどうすべきなのかと言うと、拡張子名を変更することでJPEGをJPGに、JPGをJPEGに変換することが出来ます。

また、大文字ではなく小文字にしても問題ありませんし、大文字と小文字が混在していても同じ形式のファイルとして認識されて扱われます。

ただし、全角文字の「jpg」や「JPG」にしてしまうとWindows10が正しく画像ファイルとして認識でき無くなる可能性があるので、注意してください。

Windows10で拡張子名を変更する方法がわからない、拡張子名をつけたはずなのに画像形式が変わっていないという場合は、ファイル名に拡張子を表示させていない可能性があります。

そのようなファイルの拡張子名を変更する方法がわからない場合は以下の記事を参考にしてみてください。

Winodws10でファイルの拡張子を変更する方法をご紹介!

Windows10でファイルの拡張子を変更する方法は少し分かりづらいですよね。ファイルの拡張子を変更するには、エクスプローラーで設定を変更する必要があります。この記事では、Winodws10でファイルの拡張子を変更する方法をご紹介しています。

Thumb

また、こちらでは複数ファイルの拡張子名を一括で変更する方法を紹介しています。変換したいファイルが多くて手作業では厳しいという場合はこちらを参考に拡張子名の一括変更お試してみてください。

Winodws10でファイル拡張子を一括変更する方法をご紹介!

Windows10でファイルの拡張子の変更は、名前の変更から行うことができます。しかし、複数のファイルの拡張子を変更したい場合は大変なので、一括で変更できればしたいですよね。この記事では、Winodws10でファイル拡張子を一括変更する方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事