Wordで行番号を表示させる方法をご紹介!【途中から・5行おき】

Wordで行番号を表示させる方法をご紹介!【途中から・5行おき】

Wordで行番号を表示させると、1ページにあるいはすべてのページで何行あるかを確認できます。行数を確認できるとその番号を指定して閲覧・編集することも容易です。この記事では、Wordで行番号を表示させ、途中からでも5行おきにでも表示する方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Wordの文書に行番号を表示させる方法
  2. Wordの行番号の表示オプション

Wordの文書に行番号を表示させる方法

Word行番号を表示させると、行数を確認できるだけではなく、特に多数のユーザーの間では行の番号ごとに閲覧・編集を行いやすくなります。
行番号はそのまま印刷できます。

この記事では、行番号を文書全体に連続で表示させる方法をご紹介します。
さらに、途中から表示させたり、5行おきに表示するための方法もご覧ください。
 

「行番号」▼をクリック
最初に、レイアウトタブにある「行番号」▼をクリックします。
「連続番号」をクリック
「連続番号」を押すと、文書全体に行番号がつけられます。
行数番号の表示
左側に行数の番号が連続で表示されました。
「ページごとに振り直し」された行番号
「ページごとに振り直し」を押すと、ページごとに新たに番号が振られます。

Wordの行番号の表示オプション

ここでは、行番号の表示オプションで、行番号を5行おきに表示させて文書を見やすく設定します。

行番号の開始番号を途中からでも表示できます。

行番号を5行おきに表示する

 レイアウトタブの「行番号」で、「行番号オプション」をクリッ
レイアウトタブの「行番号」で、「行番号オプション」をクリックします。
「その他」タブで、「行番号」を選択
ページ設定の「その他」タブで、「行番号」を押します。
「行番号の増分」を5にする
行番号のダイアログボックスで、「行番号の増分」を5にしてOKを押しましょう。
5行おきの行番号
行番号が5行おきに表示されました。

行番号を途中から表示する

行番号で

行番号を途中から表示させるために、「行番号」から設定できます。
先に、行番号を表示させない部分を選択します。

レイアウトタブの「行番号」で、「現在の段落には番号を振らない」をクリック
レイアウトタブの「行番号」で、「現在の段落には番号を振らない」をクリックします。
指定範囲のみ行番号を振る
これで、指定した範囲を除いて行番号を表示させることができました。

セクション区切りで

セクションごとに行番号を表示させたり、表示させないように設定できます。

先にセクションを挿入して、行番号を挿入させたいページをクリックします。

「セクションごとに振り直し」にチェック
行番号のダイアログボックスで、「セクションごとに振り直し」にチェックをつけます。

セクションごとに行番号が振られます。
行番号を外したいセクションをクリックし、行番号のダイアログボックスで「行番号を追加する」のチェックを外します。
そのセクションは行番号が表示されなくなります。

セクションごとの行番号
青で示されているように、1つのセクションに行番号を表示させないようにできました。
赤で囲っている前後のセクションには、それぞれに行番号が振られています。

関連記事